« »

ソビエト重戦車・T-35 その5 エンジンデッキ、車体後部、ジャッキの追加工作

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : ICM Post : 219-5

ソビエト重戦車・T-35 省略されているパーツを自作

ソビエト重戦車・T-35 省略されているパーツを自作

資料を何も見なけれこういうものかと思って通り過ぎるわけでして、キットの箱絵も再現していないパーツは見事に省略して書かれているので、知らぬが仏状態が一番幸せなのかもしれません。しかし実車の写真を見てしまうと・・・あれれ・・・あれれ・・・てなもんで、このキットの省略度合いのとんでもなさが目に付きます。

モデルフィーベルの作例記事を見たときに、どうしてこの人はここまで作り替えるんだろう?と思ったんですが、作り替えたんじゃ無いんです、全くなかったパーツを再現しただけだったんですね。

このエンジンデッキの上に付けられた白いパーツがプラ板やらプラ棒で作った追加部品なのですが、ディテールが足りないなんてもんじゃありません。ディテールというのは詳細な再現でして、このように1cmを超える(実車では35cm以上のパーツですよ!!)パーツが見事に省略されていると、さすがにやらないわけにはいきませんよね。

この作品は8月21日までに完成させねばならないのですが、こうなるとどうするか選択を迫られます。モケモケの店長に言わすと、『T-35なんて一生に一度くらいしか作らないので、(ましてこのキットは絶版ですからね)締め切りなんか考えないで気合いを入れるべき。』ということです。

まぁ、われわれアマチュアモデラーは完成させなければいけないという責任を誰に負うわけでもないので、店長のお言葉に従うこととしました。要は自分のスキルの許す範囲内で、やれるだけのことはやろうと・・・

ソビエト重戦車・T-35 車体後部にもパーツを追加

ソビエト重戦車・T-35 車体後部にもパーツを追加

この白い3角形のパーツはなんでしょうね?確かに見えにくい位置にあるとは思うのですが、これを省略するのは無いでしょう…

実車の写真では真後ろから見た写真しか無かったので、形状もサイズも雰囲気重視のデッチアゲです。でも無いよりはましですかね。

ソビエト重戦車・T-35 ジャッキのディテールアップ

ソビエト重戦車・T-35 ジャッキのディテールアップ

この変わった形のパーツはジャッキです。隣の棒がジャッキを操作する棒です。

ジャッキの留め具を写真を見ながら作り、両サイドの三角の板は0.3mmのプラ板で置き換えました。厚みはキットの1/3ほどになります。これがもう反対側にもあるので、もう一組つくらなければいけませんね。

昨日も日付が変わる頃まで作業をしたのですが、こんな調子ですから遅々として進みません。でも、とこやさんのメルカバやホワイトタイガーさんのストライカーのことを思ったらたいしたことないですよね。大変な作業なんですが、けっこう楽しいんです。とこやさんやホワイトタイガーさんもきっとこんな心境だったのかな?

(全作品完成まで あと77)

関連するコンテンツ

作品No.219の記事一覧

  1. ソビエト重戦車・T-35 Op.219 制作開始 (2010年7月30日)
  2. ソビエト重戦車・T-35 その2 インテリアと足まわりの組立て (2010年8月1日)
  3. ソビエト重戦車・T-35 その3 ボギーの追加工作と車体前部の組立て (2010年8月3日)
  4. ソビエト重戦車・T-35 その4 エンジンデッキ、砲塔基部、車体前部のディテールアップ (2010年8月4日)
  5. ソビエト重戦車・T-35 その5 エンジンデッキ、車体後部、ジャッキの追加工作 (2010年8月5日)
  6. ソビエト重戦車・T-35 その6 OVMの取り付けと銃塔の組立て (2010年8月6日)
  7. ソビエト重戦車・T-35 その7 履帯の組立て (2010年8月7日)
  8. ソビエト重戦車・T-35 その8 予備履帯と副砲塔 (2010年8月8日)
  9. ソビエト重戦車・T-35 その9 副砲塔と主砲塔の組立て (2010年8月9日)
  10. ソビエト重戦車・T-35 その10 砲塔内部の塗装とアンテナ (2010年8月11日)
  11. ソビエト重戦車・T-35 その11 もう少し追加工作 (2010年8月12日)
  12. ソビエト重戦車・T-35 その12 塗装 (2010年8月15日)
  13. ソビエト重戦車・T-35 その13 サイドスカートのスクラッチ (2010年8月16日)
  14. ソビエト重戦車・T-35 その14 サイドスカートの塗装と足まわりの組立て (2010年8月17日)
  15. ソビエト重戦車・T-35 その15 足まわりの汚しとサイドスカートの取り付け (2010年8月18日)
  16. ソビエト重戦車・T-35 その16 ウオッシングと細部の塗分け (2010年8月19日)
  17. ソビエト重戦車・T-35 その17 スミ入れ、ドライブラシとチッピング (2010年8月20日)
  18. ソビエト重戦車・T-35 その18 完成!! (2010年8月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »