« »

ソビエト重戦車・T-35 その9 副砲塔と主砲塔の組立て

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : ICM Post : 219-9

副砲塔

ソビエト重戦車・T-35 副砲を砲塔の中心に持ってくる

ソビエト重戦車・T-35 副砲を砲塔の中心に持ってくる

昨日の副砲塔の件ですが、さらにわかりやすい写真を撮ってみました。本当は改造前後の写真があると良かったんですけどね。 要は砲身を砲耳なりこの写真で上に1.5mmほどずらして砲身を砲塔の中心に持って行ったというわけです。これでグランドパワーの図面(著作権の関係でお見せできないのが残念です・・・って、私も借り物ですけど(+_+)\バキッ!)と同じようになりました。

ソビエト重戦車・T-35 副砲塔天板の向きを修正

ソビエト重戦車・T-35 副砲塔天板の向きを修正

ところがその後大変なことが判明しました。副砲塔の天板に溶接痕を付けようとして気づいたのですが・・・
天板の向きが前後逆だったんです。なんたる間抜け。(写真はもう直った後のものです)

がっちりくっついてしまっている天板にエナメル溶剤を流し込みしばらく待ちます。エナメル溶剤は接着面を犯します。これでどれだけ泣かされたか・・・。ですが今は強い味方です。しばらくして接着面が弱くなったのを見計らって静かに剥がします。

再度向きを確認して接着し、溶接痕をつけてできあがりです。接着面のきたなくなった部分は溶接の痕でごまかせます。これだからAFV模型は止められません。いくらでもごまかしがききますからね。最後の手段はバトルダメージですけど・・・(+_+)\バキッ!

主砲塔

ソビエト重戦車・T-35 主砲塔の組立て

ソビエト重戦車・T-35 主砲塔の組立て

主砲塔の組み立てにはいります。主砲塔には76.2mm榴弾砲が搭載されます。キットには長砲身(といっても比較的ですが)の砲身も入っており、そちらの方がカッコいいのですが、この車輌では使いません。もっと後期のタイプなんでしょうかね?

そうそう昨日の記事で副砲塔の大砲を47mmって書いたのですが、45mmの間違いでした。やっぱりちゃんと調べて書かないとだめですね(汗)。

ソビエト重戦車・T-35 主砲塔のバスケット

ソビエト重戦車・T-35 主砲塔のバスケット

主砲塔は砲塔バスケットも再現されています。とはいえ、これくらいですけど・・・(汗)。

椅子の下には椅子の脚に巻き付くように砲弾が6発ずつ搭載されます。作っても何も見えないのですが、たいした手間じゃないのでついでで組み立てておきました。

えへへ・・・ずいぶん形になってきましたね~♪
キャンプも渋滞を避けて1日早く帰ってくることにしましたから、14日には帰宅しています。完成はともかく、基本塗装とかデカール貼り状態まではいけそうですね。

あっ、サイドスカートのことを忘れてました。これは絶対に間に合いませんね。やっぱり・・・

(全作品完成まで あと77)

関連するコンテンツ

作品No.219の記事一覧

  1. ソビエト重戦車・T-35 Op.219 制作開始 (2010年7月30日)
  2. ソビエト重戦車・T-35 その2 インテリアと足まわりの組立て (2010年8月1日)
  3. ソビエト重戦車・T-35 その3 ボギーの追加工作と車体前部の組立て (2010年8月3日)
  4. ソビエト重戦車・T-35 その4 エンジンデッキ、砲塔基部、車体前部のディテールアップ (2010年8月4日)
  5. ソビエト重戦車・T-35 その5 エンジンデッキ、車体後部、ジャッキの追加工作 (2010年8月5日)
  6. ソビエト重戦車・T-35 その6 OVMの取り付けと銃塔の組立て (2010年8月6日)
  7. ソビエト重戦車・T-35 その7 履帯の組立て (2010年8月7日)
  8. ソビエト重戦車・T-35 その8 予備履帯と副砲塔 (2010年8月8日)
  9. ソビエト重戦車・T-35 その9 副砲塔と主砲塔の組立て (2010年8月9日)
  10. ソビエト重戦車・T-35 その10 砲塔内部の塗装とアンテナ (2010年8月11日)
  11. ソビエト重戦車・T-35 その11 もう少し追加工作 (2010年8月12日)
  12. ソビエト重戦車・T-35 その12 塗装 (2010年8月15日)
  13. ソビエト重戦車・T-35 その13 サイドスカートのスクラッチ (2010年8月16日)
  14. ソビエト重戦車・T-35 その14 サイドスカートの塗装と足まわりの組立て (2010年8月17日)
  15. ソビエト重戦車・T-35 その15 足まわりの汚しとサイドスカートの取り付け (2010年8月18日)
  16. ソビエト重戦車・T-35 その16 ウオッシングと細部の塗分け (2010年8月19日)
  17. ソビエト重戦車・T-35 その17 スミ入れ、ドライブラシとチッピング (2010年8月20日)
  18. ソビエト重戦車・T-35 その18 完成!! (2010年8月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »