トップ日記一昨日のお買い物

« »

一昨日のお買い物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


イギリス・オードナンスQF2ポンド砲 1/35 バルカン

イギリス・オードナンスQF2ポンド砲 1/35 バルカン

なごやんさんに資料本をお借りするために夕食後にモケモケに行きました。その際、7月のお題の水物を引き上げ、9月のお題のパンターを置いてきました。そうそう、モケ盆のT-35を作るために貸していただいた、ホワイトタイガーさんの本も店長に預けてきました。ホワイトタイガーさん、ありがとうございました。その時に前から頼んであったキットが入ったので買ってきました。オードナンスQF 2ポンド砲です。

英軍では大砲のサイズを口径ではなく砲弾の重量で呼ぶのでわかりにくいのですが、この2ポンド砲、口径は40mmですから、ドイツ式では4cm対戦車砲ということになります。ほぼPak36(3.7cm砲)と同じくらいでしょうね。弱そ~(^_^;)

発売当時気にはなっていたのですが、フィギュアが無かったのでスルーしていました。そしたら最近専用フィギュアがメーカーから発売されたので、今度はあわてて2ポンド砲を手当したというわけです。

RBモデル Pak97/38用金属砲身

RBモデル Pak97/38用金属砲身

もうひとつは、ドイツ軍のPak97/38の砲身です。 フランス軍のM1897対戦車砲をPak38(5cm砲)の砲架に乗せた大砲で、両方の型番を取ってPak97/38と呼ばれています。

マズルブレーキは穴がたくさんあいた独特の形状でして、これは金属パーツでないとキッチリと再現するのは困難です。モケモケさんは非常にお値打ちな金属砲身のメーカーのRBモデルの扱いがあるので、取り寄せてもらいました。この内容で1155円ですからね、メッチャお買い得です。

お買い物を済ませてから、なごやんさん、とこやさんと合流し、そのままガストへ。結局1時近くまでガスってしまいました(^_^;)

(全作品完成まで あと76)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »