« »

A-10Aサンダーボルト2 その4 機体の組立て

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : イタレリ Post : 225-4

おもり

A-10Aサンダーボルト2 機首に組み込む重り

A-10Aサンダーボルト2 機首に組み込む重り

このキット、機首におもりを入れなければ行けません。おしりに大きなエンジンを積んでいるため、いくらプラモでエンジンが空っぽとはいえ、機首の機器類も負けずと空っぽなので、おしりが下がってしまうからです。

説明書に指定してあるおもりは30g。風の噂ではその量では全然足りないらしいので、なんとか入るだけでも入れてみようとがんばってみましたが・・・

結局板鉛をキットの隙間の形に折り曲げて、トンカチでたたいてギュッと圧縮してもこれくらいの量が一杯一杯でした。ごらんの通り、31.5gです。これで足りるかどうかはわかりませんが、ベストを尽くしたわけですから、後は野となれ山となれです。

A-10Aサンダーボルト2 重りを 仕込む

A-10Aサンダーボルト2 重りを
仕込む

おもりはこんな風に収まっています。機首の形に出来るだけ合うように、4つのパーツに分かれています。鉛は比重が重くてしかも柔らかいので、形を比較的あわせやすいので、使いやすいですね。

鉛の比重は11.4、鉄の比重は7.8くらいです。実は金の比重はさらにグッと重く19.3もあるのですが、ここに金をバッチリ詰めると50g以上にもなります。でもその代り、金額は20万円近くに・・・さすがに、これは無理ですね。

おもりが入ったので、さっそく機体の下の部分を貼り合わせました。

合わせ目処理

A-10Aサンダーボルト2 合わせ目処理

A-10Aサンダーボルト2 合わせ目処理

昨日貼り合わせた機体の合わせ目をならしてみました。今回わりと合いが良かったので、白蓋の樹脂入り接着剤ではなく流し込みを使ったので、あまり乾燥後のヒケは無いだろうと判断して、1日で処理に入りました。

わりと合わせ目はキレイに消せたのですが、その際に無くなった筋彫りを復活させねばなりません。まっすぐの線はまだ良いのですが、同心円は難しいですね。案の定、中心がずれてしまいました。これはチョイとみっともないので、やり直そうかな・・・

機体の組立て

A-10Aサンダーボルト2 機体の組立て

A-10Aサンダーボルト2 機体の組立て

機体の各部を貼り合わせます。貼り合わせると言っても胴体にはまだ接着していません。ある程度の硬化時間をおいてから合わせ目処理をするため、早め早めに作業をしておいた方が効率的ですからね。

そんなわけで、すっかり飛行機らしい形になってきました。エンジンは中を塗らないと組み立てられないので、まだここまでです。

A-10Aサンダーボルト2 爆弾などの組立て

A-10Aサンダーボルト2 爆弾などの組立て

爆弾やパイロンなど、左右の貼り合わせが必要なパーツも同様に貼り合わせておきます。こちらは塗装の乾燥待ちなどの手が空いたときに合わせ目処理を出来るように、やはり早めに貼り合わせておきます。

それにしてもすごい爆弾やミサイルの数ですね。これ、全部付けたらカッコいいだろうな~♪

(全作品完成まで あと76)

最近プラモ日記の写真の縦横比や画像のサイズを自由に変更してみました。必要に応じてサイズや比率を変えるのはイイですね。ちょっと気に入っています。

実はこれ、あるサイトの準備をきっかけに出来るようになってきたことなんですよ。あるサイトというのは、最近仲間内でやってる計画でして、すごくおもしろい物になりそうな予感がしています。今月下旬にはお知らせできると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

関連するコンテンツ

作品No.225の記事一覧

  1. フェアチャイルド・リパブリック・A-10Aサンダーボルト2 Op.225 制作開始 (2010年10月5日)
  2. A-10Aサンダーボルト2 その2 コクピットの組立て (2010年10月7日)
  3. A-10Aサンダーボルト2 その3 コクピットの塗装 (2010年10月8日)
  4. A-10Aサンダーボルト2 その4 機体の組立て (2010年10月9日)
  5. A-10Aサンダーボルト2 その5 機体の整形 (2010年10月11日)
  6. A-10Aサンダーボルト2 その6 エンジンの組立てと翼の整形 (2010年10月12日)
  7. A-10Aサンダーボルト2 その7 機体の組立て (2010年10月13日)
  8. A-10Aサンダーボルト2 その8 キャノピーの塗装と機体各部のマスキング (2010年10月15日)
  9. A-10Aサンダーボルト2 その9 サフ吹きと迷彩1色目 (2010年10月16日)
  10. A-10Aサンダーボルト2 その10 迷彩塗装 (2010年10月17日)
  11. A-10Aサンダーボルト2 その11 クリアコートと装備品の整形 (2010年10月18日)
  12. A-10Aサンダーボルト2 その12 デカール貼り (2010年10月20日)
  13. A-10Aサンダーボルト2 その13 ツヤ消しオーバーコート (2010年10月21日)
  14. A-10Aサンダーボルト2 その14 細部の塗分け (2010年10月25日)
  15. A-10Aサンダーボルト2 その15 脚の取り付けとウオッシング (2010年10月26日)
  16. フェアチャイルド・リパブリック・A-10Aサンダーボルト2 その16 完成!! (2010年10月27日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »