トップ艦船日本海軍・戦艦比叡 その3 艦橋以外の組立て

« »

日本海軍・戦艦比叡 その3 艦橋以外の組立て

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 231-3


煙突、主砲、マストなどの組み立て

日本海軍・戦艦比叡 艦橋以外の組立て

日本海軍・戦艦比叡 艦橋以外の組立て

昨日塗装した煙突や主砲、マストの細部を塗り分けて接着していきます。塗り分けると言っても煙突とマストの上部を黒くする程度ですけどね。

マストは立ててから塗り分けました。というのも黒い部分が煙突と水平にならなければ行けないので、キッチリと接着しないとどの高さが同じレベルなのか良くわからないからです。

トラスの影

戦艦比叡 中の埋まったトラスに影を入れる

戦艦比叡 中の埋まったトラスに影を入れる

煙突の周囲はトラス構造の鉄骨でささえられていますが、全てのトラスが中抜きでモールドされているわけではありません。そこで中が詰まっているトラスは影になる部分を濃いグレーで塗りつぶしてみました。

この写真で見ると煙突の周囲の柱の内、中央の物は本当に中抜きになっていますが、両端は中が詰まっています。濃いグレーは船体の色と黒の中間くらいの色を作り、塗り分けてみました。多少わざとらしさはありますが、何もしないよりは良いかな・・・って思います。

(全作品完成まで あと81)

今日はモケ忘があります。もうまもなくカレー屋さんが迎えに来てくれる頃です。シャーマンを運ぶ準備して待つこととしましょう。じゃんけん大会用の景品も少しだけど持ちました。ちょっと早いクリスマスプレゼント(苦しみますプレゼント?)ですね。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »