トップ完成ホンダ・エイプ50 その3 完成!!

« »

ホンダ・エイプ50 その3 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/12 Maker : アオシマ Post : 234-3

組み立て完了

ホンダ・エイプ50 組立て完了

ホンダ・エイプ50 組立て完了

各パーツの塗装は昨日までに済ませてあったので、今日は組み立てていくだけです。一部ボルトの頭などを塗り分ける作業はあったりしましたが、基本的には接着剤を少しだけつけてパチパチとはめていくだけです。

50ccのバイクですからもっと小さいと思っていたのですが、意外と大きいですね。まぁ、1000ccのバイクの1/20のサイズってことはないですからね。そんなに小さかったら乗れません(笑)。

テールランプやウインカーなどのクリアパーツには接着剤はつけていません。元々スナップキットですから、接着剤無しでもわりとしっかりと付きます。なによりも接着剤を使わなくても良いので、白濁の心配が無いのが嬉しいですね。

バックミラーはミラーシールを貼るためにまだ接着していません。あれっ?右のミラーが落っこちてますね。

デカール貼り

ホンダ・エイプ50 デカール貼り

ホンダ・エイプ50 デカール貼り

デカールを貼ります。スピードメーターもデカールで再現されているので、きれいですね。

バックミラーにはハセガワのミラーシールを貼りました。丸く切り抜くのがなかなか難しく、周囲は凸凹のギザギザですが、まぁ、しかたがありませんね。

ミラーを貼る面を真っ平らにしなかったので、ミラーが凸凹になってしまいました。ミラーって意外に目立ちますね。今度作るときは注意しなくては。

完成!!

ホンダ・エイプ50 1/12 アオシマ

ホンダ・エイプ50 1/12 アオシマ

そんなわけで、制作期間3日間という短時間で完成しました。元々小さなバイクということもあるのでしょうが、表面処理が少ししか必要でなかったと言うことが大きな原因です。スナップキットというとお手軽なキットの印象ですが、お手軽だけでなく、かなり完成度の高いキットであることがわかります。今回は全塗装をしましたが、未塗装もしくは必要最小限の塗装だけでもかなり良い感じに仕上がると思います。こんな作るのが楽しいキットが増えるといいですね。アオシマさん、がんばってください。

接着無しで最後まで組み立てられるので、完璧な仮組みができます。パーツも最初から実車に近い色で成形されており、塗装なしでもそこそこの完成度になります。でも塗っちゃいましたけどね。ここまで再現されたらお手軽スナップキットと馬鹿にできないですよね。むしろこれが気軽に作れるわけですから、嬉しいですよね。バックミラーに貼ったメタルシール以外は全部キットに入っていたパーツだけです。とりあえず全塗装してありますが、成形色と実車の色の違う部分だけ塗ってもOKでしょうね。テールランプなんかは自分で塗るとここまで濃い赤にするのは大変なのですが、最初からこの色ですからね。ベテランモデラーにも嬉しいですね。しかもスナップキットですから、接着剤を使わないので白濁の心配もありません。3日でできちゃいました。実作業時間だって10時間程度でしょうかね。ホントお手軽です。

(全作品完成まで あと88)

大掃除の合間をぬって

今日は朝から大掃除。1年間ため続けた不要な物を捨てる作業から始まります。そして最後はワックスがけ。この時期は水拭きやワックスの乾燥が遅いため、ここで待ち時間ができてきます。最初の内は数カ所を一度にやるので、待ち時間も少ないのですが、最後の方はどうしても待ち時間ができます。そんなときはプラモの組み立てと平行するといいですね(えっ?)

そんなわけで、大掃除の合間をぬって、昨日までに塗装を完了していたエイプ50を組み立てました。一度組み立てているので、要領はわかっていますから、掃除が終わる前に完成してしまいました。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »