トップ道具超お徳用マスキングテープ

« »

超お徳用マスキングテープ

Category : 道具

Scale : Maker : Post : -


3Mのお徳用マスキングテープ

3Mのお徳用マスキングテープ

ちょっと別のキットでマスキングテープが大量にいることになりまして、その激しい消耗にチョイとまいっていたのですが、最近ホームセンターで面白いものを見つけました。

これは世界的に有名な化学メーカーの3M社のマスキングテープでして、なんとこれ1本が420円で売られています。実は最初カインズで見つけたときは498円(たぶん)だったのですが、蟹江のジャンボエンチョーではさらに安い価格で売られていたのです。

右から30mm幅、18mm幅、12mm幅です。他にもたくさん種類があるのですが、タミヤのディスペンサーにジャストサイズなのは18mmだけです。でも12mmももしかしたらハマルかもしれませんね。後日追記:はまりました♪

なんと言っても魅力はその価格でして、30mmで4巻、18mmで7巻、12mmに至っては10巻も入っています。いずれもタミヤと同じ18m巻きですから、ものすごくお徳用になります。

タミヤと3Mのマスキングテープを比較

タミヤと3Mのマスキングテープを比較

同じ18mm幅で比較してみると、タミヤは定価が220円ですから、実売で200円をちょい切った程度に対し、3Mの徳用は1巻あたり60円ですから、1/3以下の価格です。

気になる品質ですが、使ってみた限りでは差はほとんど感じません。というか同じモノに見えてきます。

なにしろ色もそっくりですし、粘着力も同じくらいです。そそてトドメはあの使い始めの緑色の印までまったく同じ色、幅なんです。こりゃどう見てもタミヤのマスキングテープも3M社が作っているとしか思えませんよね。ただ、未使用の状態でタミヤブランドよりも少しだけ直径が小さいので、紙が薄いのかもしれませんね。テープ状ではまったくその差はわかりませんけどね。

調子にのってこんなに(全部で21巻)も買ってしまったので、しばらくはマスキングテープを買う必要ななくなっちゃいました。ジャンボエンチョー蟹江店はモケモケさんから車でわずか2~3分程度のところにあります。プラモを買ったら帰りはマスキングテープの買い出しというのも良いですね(笑)。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »