« »

P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-11

P-51Dマスタング4 機体内部のでっち上げ

P-51Dマスタング4 機体内部のでっち上げ

クリアパーツの機体まで用意して、中を見せる自信満々のキットなのですが、それに反して実情はお寒い限りの再現度・・・とは何度も書きましたが、内部機構のでっち上げ作業は今日も続きます。今回は機体の後ろ半分ですね。

記事の短さは写真の大きさでごまかしながら(笑)、それでも拡大しなくても細部まで判別できる写真っていいですよね。小さな画面のネットブックなどでごらんの皆様には申し訳ありませんが、やっぱり大きな写真はいいですね。

P-51Dマスタング4 ボンベのパイプやリンケージの追加

P-51Dマスタング4 ボンベのパイプやリンケージの追加

無線機燃料タンクのある部屋(?)の後ろには低圧酸素ボンベが搭載されています。パイロットが高高度ででもちゃんと呼吸できるようにするためですね。これがコクピット内の緑色のホースの前側の先にあるレギュレーターに接続されます。その緑色のホースはパイロットのマスクに接続されます。

酸素ボンベに外から酸素を補給するパイプも付くのですが、それはこちら側(透明ボディ側)になるので、実際に工作することが出来ません。まぁ、軽く省略ですね。できないものはできません(キッパリ)。

天井からはアンテナのコードが隔壁を貫いて無線機に伸びています。無線機のどこに付くのかわからなかったので、見えない側まで伸ばしてウヤムヤにしてあります(^_^;)

4本あるロッドは、エレベーター、エレベーターのトリム、ラダー、ラダーのトリムの操作ロッドです。少し太すぎますが、手持ちのプラ棒が0.5mmだったのでこうなっちゃいました。真鍮線ならもう少し細いのですが、扱いがしにくいですからね。それにクリアボディをはめたときにあまり細いと見にくいとおもって、オーバースケールを承知でこの太さにしました。

作ってしまってから判明したのですが、エレベーターとトリムの操作ロッドの貫通している穴は隔壁の中央の大きな穴ではなく、その上のスリット状の穴であることが取り付け後に判明しました。直そうかどうかは現在思案中です。だって、0.5mmじゃそのスリットを通すことができませんからね。こりゃ困った。

P-51Dマスタング4 空中線の基部をでっち上げ

P-51Dマスタング4 空中線の基部をでっち上げ

ヘッドレストの後ろには空中線アンテナの引き出し部となるパーツをでっち上げます。不鮮明な写真やイラストを見ながらそれっぽく作りました。

無線機からのコードがつながる碍子があって、その上にアンテナリレーの小箱。そこからアンテナ線が引き出されます。

これで機体内部の工作はクリアボディ側に付く補記類と尾脚くらいですね。もうまもなく機体の貼り合わせができそうです。その前に翼に細かなパーツを取り付けて塗装の準備をしなくては。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »