« »

P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-6

機体の塗装

P-51Dマスタング4 機体の塗装

P-51Dマスタング4 機体の塗装 シルバーの塗分け

いよいよコクピットやエンジンを機体の内部に組み込んでいくのですが、機体の左半分はクリアパーツのままで行くことにしたので、塗装するのは右半分だけ。ということは合わせ目処理も必要ありませんから、今回は先に塗っちゃうことにしました・・・というのは以前の制作記でも書いたことですよね。

今回は全身シルバーとはいえ、部分部分で材質の違いから同じシルバーでも色味が違ったりします。それを塗り分けます。

このマスキングされた(されていないというのが正しいですね)部分は排気ガスの高熱にさらされる箇所ですので、通常のジュラルミンではなく、別の素材(ステンレスかな?)で出来ているようです。そこでこの部分だけはメタルカラーのステンレスで塗装します。そのためのマスキングですね。

P-51Dマスタング4 機体の塗装 各部の塗分け

P-51Dマスタング4 機体の塗装 各部の塗分け

さらに機種のレッド、コクピットの前の反射止めのつや消し黒を塗装します。シルバーにちょいと別の色が乗ると、さらにシルバーが引き立つようで、なかなかキレイに光って見えます。

P-51Dマスタング4 エンジンのカバーが浮いてしまっている

P-51Dマスタング4 エンジンのカバーが浮いてしまっている

もちろん反対側はクリアのままです。こうしてみると、クリアパーツを通して見る胴体の内部って、あまりしっかりとディテールまで見えませんね。今回のキットは内部の再現度がそこそこですから、これくらい見えれば十分ですけどね。見えすぎると困ります(笑)。

それよりも問題は、エンジンの上のカバーが閉まらないことです。どこに当たっているのか、ちょいと浮いてしまっています。これは困りました・・・

デカール???

P-51Dマスタング4 デカールのサイズがでたらめ

P-51Dマスタング4 デカールのサイズがでたらめ

前回組み立てたコクピットですが、計器板には大小6つのデカールを貼り付けることになっています。ところがですよ、ところが・・・

見てください、このデカールのサイズ。これを赤丸の中のパーツに貼れってんですから恐れ入ります。少々大きいなんてもんじゃありません。倍以上はあります。巨大です。メガ盛りです。

これじゃまったく使い物になりません。他のデカールはどうなんでしょうか・・・心配になってきました。

ここまでわりと順調に問題なく来たキットなのですが、少しずつ雲行きが怪しくなってきましたね。まぁ、トラペですからね。多少覚悟はしてましたけどね。

(全作品完成まで あと93)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »