« »

P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : トランペッター Post : 235-9

P-51Dマスタング4 エンジンとコクピットの組み込み

P-51Dマスタング4 エンジンとコクピットの組み込み

エンジンとコクピットを機体に組み込みます。機体の壁面に付くパーツを先に取り付けるのですが、そのときにソフトワイヤーで少しだけコードやパイプを追加しておきました。実物の飛行機の場合、あまりにたくさんのコードが這いずり回っているので、いちいち全部再現しようと思うと大変なので、1/32の飛行機なら実機の1/32程度の追加で十分と言われています。

私の場合は作っているキットは1/32ですが、追加したコードの数は1/144のミニスケールです(笑)。

P-51Dマスタング4 コード類の追加

P-51Dマスタング4 コード類の追加

なんだかんだと文句ばかり言ってきましたが、こうして形になってくるとなかなかカッコいいですね。少しモチベーションが上がってきましたよ。

この後はエンジンやコクピット、ラジエターなどを結んでいるパイプやコードの内、目立つものを追加しようと思います。といっても資料からは正確な位置まではわかりませんから、完全なでっち上げになると思いますけどね。いいんです、博物館の資料じゃないんですから・・・と開き直る(+_+)\バキッ!

上反角復活計画

P-51Dマスタング4 上反角を復活させる

P-51Dマスタング4 上反角を復活させる

パーツのつぶれにより失われた上反角を復活させます。翼の上下のパーツをよく見ると、わずかですが中央部分に接着する部分があります。ここに接着剤を塗って固定することにしました。

しっかりと接着されるまで、クランプで押さえ、さらにセロテープで左右から引っ張って固定します。このまま36時間置きました。

P-51Dマスタング4 隙間が無くなった

P-51Dマスタング4 隙間が無くなった

テープを剥がして胴体のパーツと仮組みをしてみました。みごとに隙間が消えました。これが本来の姿なんですね。トラペさん、一瞬でも疑ってすみませんでした。このキットの合いはよかったですもんね。

完全に隙間や段差が無くなった訳じゃ無いのですが、これくらいなら許容範囲とします。というのも片面をクリアパーツで作ると決めたときから、合わせ目の処理はできないと覚悟を決めていたからです。これでいいんです(キッパリッ!!)。

(全作品完成まで あと95)

関連するコンテンツ

作品No.235の記事一覧

  1. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 Op.235 制作開始 (2010年12月30日)
  2. P-51Dマスタング4 その2 エンジンの塗装 (2010年12月31日)
  3. P-51Dマスタング4 その3 コクピットの組立て (2011年1月13日)
  4. P-51Dマスタング4 その4 ボディの塗装開始 (2011年1月31日)
  5. P-51Dマスタング4 その5 コクピットの制作 (2011年2月5日)
  6. P-51Dマスタング4 その6 機体の塗装 (2011年2月7日)
  7. P-51Dマスタング4 その7 クリアボディの研磨 (2011年2月8日)
  8. P-51Dマスタング4 その8 機体の組立て (2011年2月9日)
  9. P-51Dマスタング4 その9 エンジンとコクピットの組み込み (2011年2月10日)
  10. P-51Dマスタング4 その10 コード、パイプの追加 (2011年2月12日)
  11. P-51Dマスタング4 その11 機体内部のでっち上げ (2011年2月15日)
  12. P-51Dマスタング4 その12 胴体の貼り合わせ (2011年2月16日)
  13. P-51Dマスタング4 その13 翼の塗装 (2011年2月17日)
  14. P-51Dマスタング4 その14 翼の塗分け(黄色) (2011年2月19日)
  15. P-51Dマスタング4 その15 翼の塗分け(赤) (2011年2月20日)
  16. P-51Dマスタング4 その16 デカール貼り(クリアサイド) (2011年2月21日)
  17. P-51Dマスタング4 その17 デカール貼り(塗装サイド)と細かなパーツの塗装 (2011年2月23日)
  18. P-51Dマスタング4 その18 各部の組立て (2011年2月24日)
  19. ノースアメリカン・P-51Dマスタング4 その19 完成!! (2011年2月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »