« »

試作重戦車VK.45.02(P)V その4 塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 239-4

砲塔内部の塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V 砲塔内部の塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V 砲塔内部の塗装

塗装に入る前に砲塔を閉じなければいけないので、内部を軽く塗っておきます。砲尾が再現されているとはいえ、最低限なので、それほど凝った塗装をする意味もありませんよね。ハッチからちらりと見えたときのためだでですから、簡単に済ませます。

サフ吹き・影吹き・基本塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V サフ吹き

試作重戦車VK.45.02(P)V サフ吹き

サフを吹きます。表面にはエッチングパーツやミリプットパテが大量に貼り付いていますから、通常のプラ用ではなく、クレオスのプライマー・サーフェイサーを使いました。

試作重戦車VK.45.02(P)V 影吹き

試作重戦車VK.45.02(P)V 影吹き

このキットで再現されているのは上下ともオールポルシェによるキングタイガーなのですが、細部においてはどことなく完成度が低いですよね。てことで極初期型ということで再現しようと考えました。

試作重戦車VK.45.02(P)V 基本塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V 基本塗装

それで、極初期型ですが。極初期型と言えばこれでしょう。直接写真をお見せできればと思うのですが、権利の問題とかがありますから、リンクを貼っておきました。この車輌をモチーフにしていますから、砲塔の予備履帯ラックは付けなかったんですね。ちょうど11号車のデカールはタミヤ・モデラーズ・ギャラリーかホビーショーかで購入したデカールセットに入ってたのでそれを使うことにします。

迷彩塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V 迷彩塗装

試作重戦車VK.45.02(P)V 迷彩塗装

実はこの車輌、ダークイエローの単色かと思っていたのですが、この写真をみるとどことなく迷彩模様があるように見えますよね。まぁ、どっちみち今回の作品は架空ですから、どうでもいい話なのですが、せっかくなので薄ぼんやりとしたグリーンの迷彩を入れてみることにしました。まだチョイと鮮やかな感じがしますが、この後の作業で色味はくすんできますから、とりあえずはこんな感じです。

(全作品完成まで あと93)

この記事は i-modellers第2号に掲載された記事 を再編集したものです。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »