« »

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その16 細部の塗分け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 241-16

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

OVMや予備履帯を塗り分けます。すでに車体に貼り付いてしまっているパーツを塗り分けるのはなかなか大変でして、よく見るとキッチリと塗り分けられているわけではありません。よく見なければわからない程度の仕上がりです。こういった作り方はAFV特有のようで、AFVモデラーのおおらかさ(いいかげんさ(笑))がよく出ていますよね。カーモデルなんかでは全部塗り分けてから接着しますし、すごく小さなパーツでもマスキングしてエアブラシで塗り分けるモデラーもいると聞いたことがあります。やっぱり私はAFVモデラーですね(爆)。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

OVMや予備履帯なんかは真っ黒に見えますが、メタルカラーのダークアイアンです。泥状になっており、乾くとつや消し黒に見えますが、これを綿棒とかでこすると下から金属光沢が現れます。

塗り分けの際に下の車体に塗料が突いてしまうのを防ぐためにコピー用紙なんかを挟み込むとキレイに塗れます。

木で出来た部分はアメリカーナのトラッド・ロー・シェンナです。いかにも木って感じの色です。

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

ヤクトティーガー・ポルシェタイプ 細部の塗分け

車体の後部です。ジャッキなんかは奥の奥までちゃんと塗れていませんが、まぁあんまり見えないのでこれで良しとします。覗いてみてはいけません。

車間表示灯は透明パーツのランナーを伸ばして適当な太さにして作りました。最近のドラゴンのキットではこのあたりもちゃんとクリアパーツで入ってたりしますが、このキットでは残念ながら自作するしか無いですね。もちろん透明で無くても良ければ入っていますから安心してください。

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

作品No.241の記事一覧

  1. ドイツ・重駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ Op.241 制作開始 (2011年3月6日)
  2. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その2 コーティング前の組立て (2011年3月7日)
  3. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その3 ツィンメリット・コーティング (2011年3月8日)
  4. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その4 履帯の組立て (2011年3月9日)
  5. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その5 細部の組立て (2011年3月10日)
  6. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その6 車体後部と主砲の組立て (2011年3月11日)
  7. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その7 組立て完了 (2011年3月12日)
  8. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その8 サフ吹きと室内の塗装 (2011年3月13日)
  9. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その9 履帯の組立て (2011年3月14日)
  10. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その10 影吹き (2011年3月15日)
  11. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その11 基本塗装 (2011年3月16日)
  12. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その12 足まわりの汚しと組立て (2011年3月17日)
  13. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その13 車体上下の貼り合わせ (2011年3月19日)
  14. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その14 迷彩塗装とデカール貼り (2011年3月20日)
  15. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その15 ツヤの統一 (2011年3月21日)
  16. ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その16 細部の塗分け (2011年3月22日)
  17. ドイツ・重駆逐戦車ヤクトティーガー・ポルシェタイプ その17 完成!! (2011年3月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »