« »

Bote(伝令) Vignette#28 制作開始

Category : ジオラマ

Scale : 1/35 Maker : Post : D28-1

Bote(伝令) ベースの塗装

Bote(伝令) ベースの塗装

バイクができたので、フィギュアの製作と同時にベースの製作を進めます。自宅の玄関の踏み台をDIYしたときの余りの塗料で塗装し、乾いたらさらに水性ニスでツヤをだしてあります。やっぱりこれくらいはしないとね。

Bote(伝令) フィギュアの仮止め

Bote(伝令) フィギュアの仮止め

フィギュアの足に軸を打ち、ベースに穴を開けて立ててみます。バイクはフィギュアの塗装が完了した段階でフィギュアに接着してしまいますから、特に固定はしません。でもグルグルまわっちゃうかもしれませんね・・・

Bote(伝令) 穴の後に真鍮線を立てておく

Bote(伝令) 穴の後に真鍮線を立てておく

フィギュアを抜いた後に真鍮線を差し込んでおきます。地面を作ったときに穴が埋まっちゃうのを防ぐためです。そして汚れちゃこまる壁面にはマスキングテープをベッチョリ貼り付けておきました。

ダイソー 石粉ねんど

ダイソー 石粉ねんど

地面を作るのに使ったのは100円ショップで買った石粉ねんどです。使った量はこの写真の通りほんのちょっぴりなので、実質3円程度でしょうか。残りはシール容器に入れておいたのですが、はたして固まらないで持ってくれるでしょうか?

Bote(伝令) 粘土を接着

Bote(伝令) 粘土を接着

ベースに木工ボンドを塗りつけてその上にねんどを広げます。指で適当にならすだけです。

Bote(伝令) 表面にテクスチャをつける

Bote(伝令) 表面にテクスチャをつける

表面を地面らしくするために固めの筆(これも100円均一で3本105円で購入)でとんとんとたたいてざらざらのテクスチャを付けておきました。このまま硬化待ちですね。

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »