トップキャラクターFF-X7コア・ファイター その8 フィギュアの組立て

« »

FF-X7コア・ファイター その8 フィギュアの組立て

Category : キャラクター フィギュア

Scale : 1/35 Maker : バンダイ Post : 244-8


コア・ファイター フィギュアの組立て

コア・ファイター フィギュアの組立て

このキットにはオマケで3体のフィギュアが付属します。パイロットのアムロとセイラさん、そして地上クルーのおじさんです。アニメではホワイトベースのクルーはほとんどが少年兵だったので、こんなおじさんは出てこなかったとおもいます。キットの中だけの設定ですね。この方がらしくて好きです。

コア・ファイター フィギュアの袖や襟を彫込む

コア・ファイター フィギュアの袖や襟を彫込む

まずは地上クルーからです。さすがはバンダイですね。フィギュアを作らせても一級品です。モールドはシャープですし、パーティングラインも薄く整形は非常に楽ちんです。ですが、インジェクションキットの限界でして、金型の抜きの関係でどうしても成形できない箇所があります。そこだけ手を入れてやります。

袖や裾の内側、襟の奥などをヒートペンでえぐってやります。凸凹になった断面はデザインナイフで削り、さらに流し込み接着剤を塗って平らにします。

コア・ファイター 靴底を作る

コア・ファイター 靴底を作る

靴の底を少し削ってかかとを作るのはフィギュアの工作の定番ですね。

コア・ファイター 誘導灯のディテールアップ

コア・ファイター 誘導灯のディテールアップ

腰に下げた誘導灯フォルダーには穴を開けて、誘導灯を抜いたあとのようにしてやります。あと誘導灯ですが、先っぽをクリアパーツの伸ばしランナーに取り替えてあります。

コア・ファイター アムロとセーラさん

コア・ファイター アムロとセーラさん

アムロ君とセーラさんです。よく似ていますね。さすがはバンダイです。この二人は体にぴったり密着のボディコンスーツを着ていますから、ほとんど手を入れるところはありません。わずかに手を入れたのはアムロ君の握った右手に指の隙間を作ったくらいと、ブーツの口のモールドがパーティングライン付近で甘かったので、少し削ったくらいです。

これだけ似ていると塗装をするのにプレッシャーがかかりますね。アニメ顔に仕上げなければいけないので、陰影はあまりきつく入れられません。整合性を取るためにも服の影もあっさりと仕上げた方が良さそうですよね。

(全作品完成まで あと95)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »