トップAFVドイツドイツ・2号戦車B型 その11 完成!!

« »

ドイツ・2号戦車B型 その11 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 247-11


仕上げ

ドイツ・2号戦車B型 1/35 ドラゴン

2号戦車B型 OVMの仕上げとチッピング

最後の仕上げです。OVMの金属部分にさび色のピグメントを塗って・・・という作業をする予定だったのですが、実は上から半ツヤのクリアを吹いてしまったので、このままでは金属光沢が期待できません。そこでもう一度金属部分にメタルカラーを塗り直し、その上からピグメントを塗って仕上げました。

前後のフェンダーや車体横の機関銃、そしてアンテナを取り付けました。またハッチはピットマルチで取り付けてあるので、開閉可能です。

チッピングはスポンジを使ってエナメルで行いました。最近フィニッシュが半ツヤなので、水性のアメリカーナは小さな点々がキレイに出かなったからです。やっぱりこういう作業はエナメルですね。

2号戦車B型 砂埃り

2号戦車B型 砂埃り

最後に隅にたまったホコリを再現するために、足回りを汚したときに掻き落とした余分のピグメントをアルコールで薄く溶いて、隅に流しました。そのままではチョット濃く残ってしまうので、墨入れと同じような容量で平筆にアルコールを染ませて拭き取りました。

完成!!

ドイツ・2号戦車B型 1/35 ドラゴン

ドイツ・2号戦車B型 1/35 ドラゴン

これにてドラゴンのスマートキットの2号戦車B型の完成です。5月10日に作り始めたのですが、完成したのは6月も半分を過ぎた時でした。病気をしたり忙しかったりでかなり送れてしまいましたが、それほど作るのが大変なキットというわけじゃありません。むしろ小さいだけに密度感のある好キットでした。

機会があればタミヤの新しい2号戦車を作ってみたいですね。コレクション的にはC型かな。

履帯の向きは最初勘違いしていたのですが、左右を組み立て時とは逆はめしても大丈夫でした。とはいえ、上部転輪の上が少し浮いちゃってますね。後で接着しておきましょう。なんと車内もちゃんと再現されています。砲塔の中はこんな感じですね。ピグメントで汚した足回りです。サスペンションの奥までピグメントが届いていませんが、まぁ、あんまり見ないでください。

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »