« »

15cm自走重歩兵砲グリレK その8 フェンダーの組立てと戦闘室の塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 253-8

フェンダーと戦闘室の組み立て

15cm自走重歩兵砲グリレK

フェンダーと戦闘室の組立て

戦闘室側面の壁はすでに作ってあるので、今度はフェンダーと戦闘室の後ろの壁、防盾を組み立てます。

フェンダーには例によってOVMが乗ります。このキットはサイバーホビーということで、ちょいとマニア向けなのか、OVMのクランプがエッチングパーツしか入っていません。プラでいっしょに整形されているモノの方が簡単でいいのですけどね。

15cm自走重歩兵砲グリレK

OVM等の組立て

ドラゴンのエッチングパーツはフニャフニャでこれでOVMのクランプを作るだなんてあり得ません。うまく作れば可動式に組めるようにはなっていますが、私には絶対に無理です。

そこで最初から可動式に組まずに、下側になるぱーつから順に車体に接着しながらそれらしく組み立てました。どうせ可動させないのならこれで十分です。

本当ならスコップやバールはクランプで留めるだけで無く、端にカバーが付くはずなのですが、それも入っていません。でっち上げようかとも思いましたが、よく分からないので、そのままにすることにしました。

砲弾ラック 15cm自走重歩兵砲グリレK

砲弾ラックを用意します。床から垂直に立っているモノが10個(後)と戦闘室の壁に合わせて斜めに立っているものが5個の合わせて15個あります。いずれも3個ずつ空っぽの状態のモノが入っているので、せっかくなのでそのようにしてみました。

15cm重榴弾砲は砲弾と薬莢が分かれているタイプの大砲でして、このラックに収まるのは弾頭の部分だけです。デッカイですね。一方薬莢は非常に小さく防盾の壁にびっしりついている小箱の中に収まっているものと思われます。この小さな箱1個に3個くらい入りそうなほど小さな薬莢です。砲身が短く燃焼時間が短いので薬莢が小さいのでしょうが、こんなに小さくて、こんな大きな砲弾を飛ばすことができるのか心配になります。

サフ吹き、影吹き

15cm自走重歩兵砲グリレK

サフ吹き

サフ吹きます。エッチングパーツを多様していますから、マルチマテリアルに対応したクレオスのプライマーサフを吹きます。ドラゴンの成形色とは非常に近いのですが、若干白いですね。エッチングパーツの無いところはふていませんから色にむらがあります。まぁ、これくらいなら問題はありません。

15cm自走重歩兵砲グリレK

影吹き

影色は自家製のチャコールグレーです。影になる部分が多いのでほぼ真っ黒です。

戦闘室の塗装

15cm自走重歩兵砲グリレK

戦闘室内部の塗装

戦闘室の内部をダークイエローで塗装しました。影色を残すように意識するのですが、入り組んだ奥まで塗料を届かせているうちに全面ベッチョリと塗られてしまいました。まぁ、全然意味が無かったわけではないですけどね。

15cm自走重歩兵砲グリレK

仮り組み

仮組みをしてみるとすっかりグリレKです。内部を塗り分けて早く組み立ててみたいですね。こういう姿を見るのって作業的にはたいして意味は無いのですが、モチベーションは俄然上がってきます。

(全作品完成まで あと97)

関連するコンテンツ

作品No.253の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK Op.253 制作開始 (2011年8月17日)
  2. 15cm自走重歩兵砲グリレK その2 インテリアの組立て (2011年8月18日)
  3. 15cm自走重歩兵砲グリレK その3 車体天板の組立て (2011年8月21日)
  4. 15cm自走重歩兵砲グリレK その4 戦闘室側面の組立て (2011年8月25日)
  5. 15cm自走重歩兵砲グリレK その5 インテリアの塗装と組立て (2011年8月28日)
  6. 15cm自走重歩兵砲グリレK その6 車体の組立て (2011年9月1日)
  7. 15cm自走重歩兵砲グリレK その7 主砲の組立て (2011年9月2日)
  8. 15cm自走重歩兵砲グリレK その8 フェンダーの組立てと戦闘室の塗装 (2011年9月3日)
  9. 15cm自走重歩兵砲グリレK その9 戦闘室内部の塗分け (2011年9月7日)
  10. 15cm自走重歩兵砲グリレK その10 戦闘室の仕上げと組立て (2011年9月8日)
  11. 15cm自走重歩兵砲グリレK その11 組立て完了 (2011年9月10日)
  12. 15cm自走重歩兵砲グリレK その12 基本塗装 (2011年9月14日)
  13. 15cm自走重歩兵砲グリレK その13 迷彩塗装 (2011年9月15日)
  14. 15cm自走重歩兵砲グリレK その14 デカール貼りとスミ入れ (2011年9月17日)
  15. 15cm自走重歩兵砲グリレK その15 フィルタリング (2011年9月19日)
  16. 15cm自走重歩兵砲グリレK その16 細部の塗分けと履帯の取り付け (2011年9月24日)
  17. ドイツ・15cm自走重歩兵砲グリレK その17 完成!! (2011年9月25日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »