« »

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その14 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/25 Maker : トランペッター Post : 259-14

最後の組み立て

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

バックミラー

バックミラーを組み立てます。バックミラーはメッキパーツ(私は塗装し直しました)にクリアパーツをはめて作るのですが、これじゃ中が丸見えで鏡になっていません(向かって左)。しかもクリアパーツは表面がザラザラで曇りガラスになっています。中が丸見えになるのを嫌ったのでしょうか?それならいっそのことメッキパーツにしてくれればよかったのに・・・なんて思ったりもします。

そこでまずクリアパーツを#2000で磨き、さらにコンパウンドをかけて透明にし、裏側からメタルシールを貼り付けて鏡のようにしました。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

赤色回転灯の取り付け

天井に付く赤色回転灯やヘッドライトバンパーも組み立てて取り付けます。塗装を溶かさないように接着には最新の注意を払いましたが、よくみると・・・

普段組み立ててから塗るタイプの私は接着剤のはみ出しなんて気にしたことがないので、こういう作業は苦手です(汗)。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

折りたたみ式のはしご

折りたたみ式のはしごはアルミ製ですから、タミヤのフラットアルミで塗装しました。クロームシルバーとの対比がいいですね。本来なら引き延ばすときに使うロープがついているはずなのですが、どうやって付いているのかわからないので、ディテールアップはしません。

完成!!

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

これにて完成です。なかなかカッコいいですね。でかくて見応えがあります。全長36cmもあるんですよ。

アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車

似たスケールのエルグランドと並べてみた

同じスケールのキットが無いので、すこし大きい1/24のエルグランドと並べてみました。国産のワゴン車としては最大級なのですが、このサイズの違いは驚きですね。こんなデカイ消防車では日本の道路は走れそうもありません。

消防自動車やトラック、建設用の重機みたいな働く車って結構カッコいいですよね。なんでプラモがないんだろうって不思議に思います。商用のトラックは若干キットもあるみたいですし、今度作ってみようかな。

サイズは大きいのですがパーツ数は極端に多くなく、順序立てて作っていけば完成させられます。メッキパーツもふんだんに入っていたのですが、ホイール以外は全てメッキは剥がして塗装しました。後ろの荷台には放水ホースがたたまれて積載されるのですが、キットでは残念ながら空っぽのままです。日本の消防車と違い赤白のツートンカラーです。シルバーと合わせて3色になるので、マスキングをしながら順次塗り進めました。中央のポンプ室の操作パネルにはたくさんのメーターがあるのですが、全部デカールで再現されています。荷台の仕切り番はステンレス製のエッチングパーツが入っています。塗らなくて良いので楽ちんです。赤色灯などがたくさん付いています。エアブラシで両面から塗装しなるべく濃い色になるようにがんばりました。

(全作品完成まで あと94)

関連するコンテンツ

作品No.259の記事一覧

  1. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 Op.259 制作開始 (2011年10月31日)
  2. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その2 シャーシの塗装 (2011年11月2日)
  3. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その3 ポンプ室の組立て (2011年11月5日)
  4. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その4 ポンプ室の塗装 (2011年11月6日)
  5. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その5 後部荷台の組立てと塗装 (2011年11月7日)
  6. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その6 後部荷台左右部分の制作 (2011年11月9日)
  7. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その7 後部荷台のデカール貼り (2011年11月10日)
  8. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その8 細部の組立て (2011年11月12日)
  9. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その9 キャビンの組立て、基本塗装 (2011年11月14日)
  10. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その10 (2011年11月16日)
  11. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その11 キャビンの塗装(銀) (2011年11月19日)
  12. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その12 キャビンの窓枠と内部の塗分け (2011年11月20日)
  13. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その13 クリアパーツとデカール貼り (2011年11月22日)
  14. アメリカンラフランス・イーグル消防ポンプ車 その14 完成!! (2011年11月26日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »