トップAFVドイツ1号15cm自走重歩兵砲 その7 塗装

« »

1号15cm自走重歩兵砲 その7 塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 261-7


サフ吹き

1号15cm自走重歩兵砲

サフ吹き

まずはサーフェイサーを吹きます。サフはクレオスのプライマーサフです。車体内部に吹き込まないように注意しますが、けっこう吹き込んでしまいます。まぁ、もう一度塗れば良いのでへっちゃらです。ただしあまり奥まで吹き込んじゃうとさすがに筆が届かなくなるので、そこは注意します。

影吹き

1号15cm自走重歩兵砲

影吹き

つづいて影色です。車体の下部や砲は真っ黒ですね。今回は基本塗装がジャーマングレーなので、結果としてはほとんど残らないと思いますけどね。一応気休めと、奥まったところに塗り残しがでた場合の保険です。

基本塗装

1号15cm自走重歩兵砲

基本塗装

基本塗装はジャーマングレーなのですが、スケールエフェクトも考えて若干明るめに塗ります。そんなわけで使った塗料はダークシーグレーです。色味といい、濃さといい最近のお気に入りです。

1号15cm自走重歩兵砲

明色をグラデーションで入れる

光の当たりそうな面はダークシーグレーに白を混ぜて明度を上げた色で明るくしてあります。大きな戦闘室の側面と正面の装甲版はグラデーションがかけてあるのですが、わかりますか?

さらにデカールの貼り付く面にはツヤ有りのクリアを吹いてツルツルにしてあります。ジャーマングレーはシルバリングが目立ちやすいので、ここらあたりは念入りに行います。

(全作品完成まで あと91)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »