« »

25ポンド野砲Mk.2 その4 スミ入れ、ドライブラシ、汚し

Category : AFV イギリス

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 273-4

スミ入れ

スミ入れ 25ポンド野砲Mk.2

25ポンド野砲Mk.2

スミ入れ

スミ入れを行います。スミ入れにはAKインターラクティブのすとりーきんぐ・グライムを使います。少々赤い色なので、ダークイエローの車体は少し赤っぽくなってしまいます。まぁ、最初からそれを見越してダークイエローを塗ってますけどね。

25ポンド野砲Mk.2

スミ入れ

拭き取りの出来る部分は原液のまま塗って乾いてから溶剤を染ませた筆で拭き取ります。拭き取りの出来ない(しにくい)入り組んだ部分は薄めた塗料を流すだけです。大砲はそのよう場部分が多いですよね。作業としてはちっとばかし楽ちんです(笑)。

弾薬運搬車も同様にスミ入れします。引き出しの中の影の部分は黒い塗料を流してあります。ここは影ですからね。

ドライブラシ

25ポンド野砲Mk.2

ドライブラシ

ドライブラシはタミヤエナメルを使って4段階ほど行いました。リベットがボコボコした車輌はドライブラシをすることで、スミ入れで黒くなったリベットの頭が明るい色になるので、よりスッキリとします。

25ポンド野砲Mk.2

ドライブラシ

弾薬運搬車も同様にドライブラシします。私はドライブラシは少し薄めの塗料を使い、筆はよく拭き取って塗料が乗るか乗らないか分からない程度を繰り返して行います。筆目を残さないように注意して行います。もし筆目が目立ってしまったら、溶剤で拭き取ってやり直します。エナメルはやり直しが利くからいいですね。

汚し

25ポンド野砲Mk.2

汚し

ピグメントを使って汚します。映画(熱砂の戦場(だったかな?))で見たエルアラメインの赤い地面のエルアラメインを意識して赤っぽいピグメントを使いました。

あれ? OVMの金属部分の仕上げをするのを忘れています。これは次回忘れずにやっておかないといけませんね。まぁ、それはともかくとして、次はフィギュアの塗装をします。次回で完成となると思います。

(全作品完成まで あと88)

この記事は i-modellers に掲載された記事 を再編集したものです。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »