トップ自動車初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3 その2 シャーシ

« »

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3 その2 シャーシ

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : フジミ Post : 275-2


初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

ブレーキキャリパー

塗装する色事にパーツを仕分け整形し塗装の準備をします。持ち手を付けられそうなパーツは完全に切り離し、持ち手が付けられないパーツや、ゲートが接着面などの塗装の必要の無い場所にあるパーツはランナーに付けたままパーティングラインや2つめ以降のゲートの整形だけをしておきます。

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

シャーシパーツの塗装

このキットはエンジンなど見えなくなるパーツは全く再現されていないうえ、シルバーのパーツはメッキパーツが用意されているので、塗装が必要なのは、車体色の白いパーツと残りはシャーシ周りの黒いパーツだけです。

ブレーキキャリパーとアップライトの塗り分けはエアブラシだけでここまでは出来ます。多少吹きこぼれやはみ出しがありますが、そこは筆でリタッチします。あまり目立たない場所なのでこれで十分です。

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

裏側の塗分けはたったこれだけ

シャーシには裏側にエンジン(というかトランスミッション)の一部と排気管の一部がモールドされています。これをシルバーで筆塗りします。さすがにエアブラシでは無理ですね。

排気管は焼けた感じにするためにタミヤのウエザリングマスターのDセットを使って着色します。これもいつもならエアブラシなんですが、今回のようにエアブラシが使えないときはウエザリングマスターは便利ですね。

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

足まわりの組立て

足回りを組み立てます。非常に少ないパーツ構成なのであっと言う間に組み立てられます。でもこのあたりはほとんど見えなくなるのでこれで十分かと思います。最近のカーモデルは再現度合いが進みすぎて価格が高くなる傾向にあるのですが、こんなんで十分かと思います。とはいえ、このキット、これでも十分高価なんですけど(^_^;)

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

タイヤを取り付け、タイヤハウスを接着します。ホイールはメッキパーツなので、切り取ってはめるだけです。ゲートの痕はたしかにメッキがはげていますが、タイヤの内側なので気にしません。

(全作品完成まで あと88)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »