« »

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3 その4 ボディの塗分け

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : フジミ Post : 275-4

マスキング

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

ボディのマスキング

ボディを塗分けるためにマスキングをします。黒く塗る部分を残して他を全部マスキングテープで覆ってしまいます。

3M お徳用マスキングテープ

3M お徳用マスキングテープ

こんな貼り方をするとなんだかもったいない気がしますが、ホームセンターで売っている3Mのお徳用マスキングテープを使えばコストはタミヤの1/3ほどです。

なにしろ30mmで500円くらいで3本入り、12mm幅に至っては500円くらいで12本も入っています。これをバーゲンの時に398円で大量に買い込んでありますから、しばらくは困りません。

品質はおそらくタミヤと同じです。というか、タミヤが3Mに作らせているんじゃないかと思うほどそっくりです。タミヤの幅広は薄くて弱くて品質が悪いので、こちらの方がずっとイイですね。

塗分け

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

黒で塗装

半ツヤの黒を吹き付けて、マスキングを剥がせばこの通りです。多少マスキングに失敗している部分があったのですが、そこは筆で直します。

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

ボディの塗分け

今回は黒の塗り足りない失敗ばかりだったので助かりました。というより、多少それを狙っています。同じリタッチするなら黒ならば目立たずにできますが、白の場合はキレイに仕上げるのはほぼ無理ですからね。

初音ミク・グッドスマイル・BMW Z4GT3

デカールを貼る前にボディを一度ピカピカに磨きます。これだけ全面にデカールを貼るのですから、それほどピカピカにしなくてもあまり変わらないかもしれませんが、ピカピカにしておけばデカールの付きも違いますからね。

このまま十分に乾燥させるためにしばらく(3日ほど)放置します。

(全作品完成まで あと88)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »