« »

タイガー&バーニー ワイルドタイガー その5 胴体外装

Category : キャラクター

Scale : 1/8 Maker : バンダイ Post : 281-5

ワイルドタイガー

不要な合わせ目

胴体の外装パーツも頭と一緒に塗装しておいたので、サクッと組み立てます。ところが当たり前の話ですが、ここに合わせ目のラインが残ってしまいます。

資料で確認してみるとここにパネルラインは入っておらず、この外装は上からかぶって着るようにできているようです。キットもそうなら嬉しかったのですが、プラは堅く伸縮性が無いのでそんな着せ方はできなかったようですね。

仕方が無いので、ここはパテで埋めて整形することにします。元々合いが良いキットですから、作業は最小限で済むでしょう。白い溶きパテを使って隙間を埋め、一晩放置してから削りました。

ワイルドタイガー

整形とマスキング

すっかり隙間が埋まったので、マスキングをして再塗装します。

ワイルドタイガー

再塗装とスミ入れ

こんどはツルツルですね。シルバーで塗った部分を筆で修正し、さらにスミ入れをしました。

スミ入れはエナメルのフラットブラックです。溶剤を付けたフィニッシュマスターではみ出た部分を拭き取ればキレイに隙間に入った塗料だけが残ります。

なんだかあまり進みませんが、今日はここまでです。自宅兼仕事場のリフォームも今日でほぼ完了し、今日はガレージや物置にしまい込まれた備品やプラモを所定の場所に戻しました。結構疲れますね。そういえば相棒のバーニーちゃんもお店に届いているみたいです。近々もらいにいかなくては。

(全作品完成まで あと91)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »