トップAFVドイツ3号指揮戦車K型 その13 貨車の汚しとドライブラシ

« »

3号指揮戦車K型 その13 貨車の汚しとドライブラシ

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 284-13


貨車の汚し

4軸平型貨車

貨車の汚し

貨車は戦車のように土の上を走るわけじゃないのでそんなに汚れないだろうと勝手に解釈して、粉状のピグメントをまぶして埃っぽくしてみました。どんな風に汚れるかを調べたければ駅ではってれば分かるのでしょうが、面倒なので(+_+)\バキッ!

4軸平型貨車

木の床の汚し

木製の荷台は甲板色にまだらに墨入れしてさらにグレーをドライブラシしました。結構木のようにはなったのですが、まだまだ新品みたいです・・・ってことで、新品って事にします・・・オイオイ

ドライブラシ

ドライブラシ 3号指揮戦車K型ドライブラシ 3号指揮戦車K型

最近ではあまりドライブラシはしていなかったのですが、少し表情が弱かったので、軽くドライブラシをしてみました。少し薄めのエナメルで4段階くらいです。

最近の風潮ではドライブラシよりも油彩とかでハイライトを入れる技法がはやっているみたいですが、どうも私はあれが苦手で、一度チャレンジしたのですが、ハイライトの油彩を拭き取ってなじませているときに流れて溝に入ってしまい、一番暗い色で無ければならない墨入れをしたところが、なんとハイライトカラーになってしまったという笑えない失敗がありました。そんなわけで、私はイニシエの技法であるドライブラシを未だにやっているということなんです。

塗り忘れていた予備履帯と星形アンテナを塗装して取り付けました。星形アンテナはヨレヨレです。こんなのプラパーツで作ろうってのが無理があるんでしょうね(^_^;)

(全作品完成まで あと89)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »