« »

ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その15 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 286-15

ドライブラシ

3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型

ドライブラシ

ドライブラシを施します。本当なら3色迷彩のそれぞれの色ごとに色を変えてドライブラシするのでしょうが、全部ダークイエローだけで行いました。エッジの部分は塗料がはげやすいので、迷彩塗装が薄くなって下地が見えちゃってきているという勝手な設定です(^_^;)

3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型

ドライブラシ

モデラーさんによっては、角に軽くペーパーなどをかけて迷彩塗装を剥がす方もいるほどですから、こんなのもありかと思います。

チッピングと予備履帯

3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型

チッピング

スポンジとエナメル塗料を使ってチッピングを入れます。チッピングも今回は少し多めに入れてみました。

3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型

チッピング

ただしボルグバルドの爆弾部分には一切入れていません。ここは消耗品ですからね。傷が付く前にドカン!!です。

3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型

予備履帯の仕上げと取り付け

予備履帯を取り付けました。他のOVMの金属部分と同じ塗装です。さび色のピグメントは少し薄めに溶いて塗っているので、あまり派手に錆びた感じにはなっていません。

最後に埃のたまりやすい部分にアルコールで薄く溶いたピグメントを流してできあがりです。

完成!!

ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビー

3号J型操縦戦車とボルグバルド4B型の完成です。ちょっと普通と違う3号戦車シリーズ、「潜水戦車」「指揮戦車」「操縦戦車」の3ヵ月連続制作はこれにて完了です。3号戦車J型はアフリカ軍団仕様の後期型と、バルバロッサ作戦の極初期型、そして今回の操縦戦車と3輛作りましたが、やっぱり私はこの長砲身に増加装甲の後期型が好きですね。英軍からMk.3スペシャルと恐れられただけあって、勇ましいですよね。

ボルグバルドもこのキットを買うまではこんなユニークな車輌があるとは知りませんでした。というか、この時代にラジオコントロールシステムがあったなんて驚きです。さすがは技術の国ドイツですね。

まだ3号戦車はM型、N型の在庫があります。近いうちに作りたいですね。そういえばL型が手持ちにありませんが、たしかタミヤから出てたような。実はタミヤの3号戦車って作ったことないんですよね。

ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビードイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビードイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビー ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビードイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビードイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビードイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 1/35 サイバーホビー

(全作品完成まで あと88)

関連するコンテンツ

作品No.286の記事一覧

  1. ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 Op.286 制作開始 (2012年9月23日)
  2. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その2 シャーシの組立て (2012年9月24日)
  3. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その3 車輪の組立て (2012年9月25日)
  4. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その4 【履帯の組立て】 (2012年9月26日)
  5. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その5 車体上部の組立て (2012年9月29日)
  6. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その6 砲塔の組立て (2012年9月30日)
  7. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その7追加工作とサフ吹き (2012年10月1日)
  8. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その8 影吹き、基本塗装 (2012年10月2日)
  9. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その9 迷彩塗装 (2012年10月3日)
  10. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その10 デカール貼りと転輪他の塗分け (2012年10月4日)
  11. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その11 スミ入れ (2012年10月5日)
  12. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その12 細部の塗分け (2012年10月6日)
  13. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その13 ボルグバルドの足まわり (2012年10月8日)
  14. 3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その14 3号戦車の足まわり (2012年10月10日)
  15. ドイツ・3号J型操縦戦車 / ボルグバルド4B型 その15 完成!! (2012年10月12日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »