« »

TBM-3アヴェンジャー その8 塗装2色目と3色目

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : アカデミー(アキュレイト) Post : 287-8

説明書を実物大に拡大しマスクパターンを切り出す

説明書を実物大に拡大しマスクパターンを切り出す

マスキングをして2色目を塗装します。主翼と水平尾翼の下には白く残す部分があるので、ここをマスキングします。

説明書を実物大に拡大し、そこにマスキングテープを貼ってマスクを切り取ります。マスキングテープがコピー用紙にベッチョリとくっついてしまわないように、あらかじめ粘着力を落としておきます。普段ならそんなことをすると吹きこぼれが心配になるのですが、今回は大丈夫です。なぜなら境界線を少し浮かせてわざと吹きこぼれさせて境目をぼかそうっていう計画だからです。はたしてうまくいくのでしょうか?

2色目の塗装

TBM-3アヴェンジャー

2色目の塗装

実際に塗って見ました。少しボケた感じになっています。ボケ方が一定じゃないのがちょっと何ですが、まぁ、しかたがありません。これくらいでよしとします。

3色目の塗装

3色目のためのマスキングマスキングテープは端が少し浮かせてある

3色目用のマスキングをします。今度はまっすぐなラインなのでマスクパターンを用意する必要はありません。右に境目を浮かせた状態の写真を載せました。こんな感じのマスキングです。

TBM-3アヴェンジャー

塗装完了

マスキングテープを剥がしてみました。今度もわりとうまくいきました。やれやれです。このマスキングテープの端をチョイと浮かすやりかたは、お友達のカレー屋さんの方法をマネしました。実はカレー屋さんもこのアヴェンジャーを作られたんですよね。

デカールの下地のために全体にツヤ有りのクリアを吹いてテカテカにします。飛行機は全身にびっしり注意書きが書かれていますから、デカールの下地も全身びっしりです。

このまま丸一日乾燥させてからデカールを貼ることにします。

(全作品完成まで あと88)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »