« »

ドイツ・3号戦車M初期型 その11 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 288-11

ドライブラシとチッピング

3号戦車M初期型

ドライブラシ

いよいよ仕上げです。まずはドライブラシをかけてエッジを際立たせます。スミイレで頭が汚れてしまったボルトなんかもクッキリとしてきます。

ドライブラシはタミヤエナメルのダークイエローとサンディブラウンを混ぜて基本色とし、そこにフラットホワイトを混ぜながら三段階ほどしました。あまりきつくならないように軽~く、気持ちだけドライブラシです。

3号戦車M初期型

チッピング

チッピングはエナメルのハルレッドとジャーマングレーを混ぜて作ったチャコールグレーをスポンジに付けてポンポンとスタンプしていきます。あまりに手軽すぎてやり過ぎないように注意していないとボロボロの戦車にしてしまいます。

埃汚れ

3号戦車M初期型

埃汚れ

埃色のピグメントをアルコールで薄めて流します。アルコールを使うのは揮発性が高いので早い作業ができるからです。埃のピグメント流しは量の調節が難しく、少なければ足し、多ければ拭き取らなければ行けないので、乾燥が早いとリトライが何度でもできるので助かります。

消毒用のアルコールは少々お値段はするのですが、量を考えればタミヤのアクリル溶剤より割安かもしれませんね。

消毒用のアルコールのようにその気になれば飲めるアルコールにはすべからく酒税がかかっているので高いんです。もしかしてタミヤのアクリル溶剤にも酒税がかかってたりして・・・(^_^;)

完成!!

ドイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビー

これにて3号戦車M初期型が完成です。渡渉能力を高めて車体の大半が水中にあっても進めるように改造された3号戦車です。パッケージのイラストではもっとハッキリとした迷彩なのですが、私の勝手なイメージでぼんやりと塗分けたので、全体に薄緑色をしているような感じになってしまいました。こんなのもたまには良いんじゃないですか。

3号戦車ばかり4輛連続で制作し、私の3号戦車コレクションもちょっと充実してきたのですが、あまり続けると飽きちゃいますので、ここらで別の戦車に行くことにします。実はもうひとつN型を持っているのですが、それはまたの機会に作ります。

それよりも3号戦車用のフィギュアセットも3つほど持っていて、そのうちの2つは3号、もしくは3突用なので、まだまだ3号戦車を買ってきて作らねばなりませんね。このN型にフィギュアを絡めればよかった・・・今更できないんですよね。訳あって・・・

ドイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビードイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビードイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビードイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビードイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビードイツ・3号戦車M初期型 1/35 サイバーホビー

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »