トップ自動車ホンダ・N ONE ペーパークラフト その3 タイヤ

« »

ホンダ・N ONE ペーパークラフト その3 タイヤ

Category : 自動車 ペーパークラフト

Scale : 1/9 Maker : ホンダ Post : 289-3


タイヤのパーツと 組み立てたタイヤ

タイヤのパーツと
組み立てたタイヤ

このキットの最初の難所のタイヤの組み立てです。組み立ての困難さから言えばシートの方が上なのですが、なにしろこのタイヤの組み立て作業は難しいと言うよりは面倒くさいことこの上ないのです。

ここに写っている7つのパーツがタイヤ1つ分で、これを組み立てると右のようになります。このぎざぎざの輪っかをこれだけ切り出すのは大変な作業で、カッターナイフを持つ手がクタクタになります。

実は長い帯状のパーツはもう一つありまして、タイヤの内側に付くのですが、これを貼るのはもう少し後です。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

黒で塗って、紙の断面を隠す

タイヤを組み立てると紙の断面が白い線になって見えて少しみっともないです。説明書にはここをマジックで塗れと書いてあるのですが、手っ取り早くエアブラシで黒を吹くことにしました。

最初はツヤ消しの黒を吹いたのですが(タイヤなので)、紙が塗料を吸収してしまい、ツヤ消しの粒子が表面に残ってしまって真っ白になってしまいました。

そこで今度はツヤ有りの黒を吹きました。これで丁度良いツヤ消しになります。本当なら吸い込みを防ぐためにサフを吹けば良かったんでしょうね。紙と言うことでいつもと勝手が違います。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ハブの取り付け

内側にタイヤの内周の帯を貼り、さらに裏側に3枚重ねの円盤を貼り付けます。これでかなり強度がでます。

グレーの色をしたハブはこれでも太鼓張りになっており、さしずめ小さなタイヤを作るようなモノで、これを4つ作るのにもかなりの時間がかかりました。これをタイヤの裏側に貼り付けます。これで軸を通してもグラグラしないくらいの厚みになりました。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

タイヤの取り付け

実際に取り付けてみます。車軸の太さとどんぴしゃのサイズなので回転はしません。たぶん回転させるとすぐに穴が大きくなっちゃうでしょうね。紙なので。回転させたかったらもう一工夫必要で、車軸ごと何かで包んで、その外枠を車体に貼り付けるようにすればいいと思います。でも車の模型をごろごろ転がして遊ぶ年頃じゃ無いので(爆)、そこまでの改造はしません。

タイヤの組み立てはあっさりと1回で記事にしてしまいましたが、実は4日もかかっています。少し前から作り溜めしておいたものをまとめてアップしています。1日分の作業量ですと記事になりませんからね。でもそろそろネタが尽きてきました。プラモ日記開始以来の初のピンチです。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »