トップ自動車ホンダ・N ONE ペーパークラフト その4 ホイールとダッシュボード

« »

ホンダ・N ONE ペーパークラフト その4 ホイールとダッシュボード

Category : 自動車 ペーパークラフト

Scale : 1/9 Maker : ホンダ Post : 289-4


タイヤの取り付けとホイールキャップ

タイヤの固定 ホンダ・N ONE ペーパークラフト

差し込んだタイヤを固定します。固定には3枚重ねの円盤を使います。これを接着すればガッチリ固定されます。

タイヤの内側には補強が目的でしょうか、長い帯を何重にも巻いたモノを入れます。タイヤの内側に入れてから中で広げて接着剤を流し込みました。これでバッチリ固定されます。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ホイールキャップ

ホイールキャップを作ります。これもなかなか面倒な作業でした。厚みを出すためにホイール1つにつき9枚ものパーツを貼り合わせます。しかも直線部分が全くないのでカッターナイフでの切り出し作業は大変でした。

ホイールキャップの取り付け ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ダッシュボード

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ダッシュボード

ダッシュボードを作りました。複雑な形をしているのですが、大きなパーツが多いのでみるみる形ができてきて作っていて面白いですよね。

メーター ホンダ・N ONE ペーパークラフト

メーターは印刷ですから非常に精巧になっています。メーターを囲っている覆いの内側は紙の裏面になりますから当然真っ白で、ここは黒で塗装することになります。一回塗った程度では塗料がキレイに染みこんでしまって白っぽくなってしまいました。これではおかしいので、写真撮影後にもう一度黒を上から重ね塗りしました。実は組み立ててから筆塗りしたのですが、組み立てる前に裏面をエアブラシで塗った方が綺麗に真っ黒にできたでしょうね。

ステアリング、シフトレバー

ステアリングシフトレバー

ステアリングはワイパーや方向指示器のレバーと一緒になんと18枚のパーツの貼り合わせで作ります。ここで説明書に間違いがありました。方向指示器のパーツ111番は113番の間違いです。ホンダでもドラゴンみたいな間違いをするんですね。

ステアリングは紙の断面が真っ白ですから、ここはすこし赤みのある焦げ茶色を作って塗装しました。またステアリングの黒い握りも同様に合わせ目の白い断面を黒で塗っておきました。

シャーシの組み立て完了

これにてシャーシ部分の組み立てが完了です。次にボディを作るのですが、はたして隙間なくピッタリとはまるのかまるで自信がありません。というのも、ダッシュボードのパーツをシャーシに取り付けるのですが、なぜだか寸法が合わないパーツがあったのです。もしかしてなにか勘違いをしているのかもしれませんね。それがわかるのはボディができてからになるのかもしれません。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »