トップ自動車ホンダ・N ONE ペーパークラフト その5 サイドボディと窓

« »

ホンダ・N ONE ペーパークラフト その5 サイドボディと窓

Category : 自動車 ペーパークラフト

Scale : 1/9 Maker : ホンダ Post : 289-5


サイドボディ

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

サイドボディの組立て

シャーシが完成したので次にボディを作ります。ボディカラーは8色くらいから選べるのですが、私は色鮮やかな黄色にしました。やっぱり小さな車は派手な色がよく似合いますね。

ボディはおおまかには前後2つのパーツからできています。A4に入らないから2分割されているだけで形状はきわめてシンプルです。ですかボディのサイドにはややこしい折り目があり、その点線にそってボディを曲げて曲面にします。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

裏には補強の型どりのパーツが入る

裏側には補強と形取りをかねたパーツが入ります。ボディの曲面もこれに合わせて接着すればチャンと再現されます。ドアノブのある部分のへこみも別パーツで再現されています。ペーパークラフトといえどこのスケールの場合はあなどれませんね。

窓枠

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

窓枠の組立てと断面の塗装

窓枠を作ります。各窓毎に3枚貼り合わせの窓枠を2組ずつ使います。かなりの厚みになりますね。窓枠はボディと内装の間に挟まれてしまいますから見えなくなるのですが、断面が外から見えることになります。そこで断面を黒であらかじめ塗っておきます。枠の平面の部分は塗れていなくても全然大丈夫です。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

透明プラ板0.2mmを挟む

窓ガラスはタミヤの0.2mmの透明プラ板を使います。先に窓枠に貼り付けてから周囲を切り取りました。貼るときにはみ出た木工ボンドは乾く前に水で濡らした綿棒で拭き取って起きました。いくら乾いて透明になるとはいえ、凸凹になっちゃいますからね。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

窓の取り付け

ペアになった窓枠のパーツで窓ガラスを挟んで接着し、それをボディに接着しました。あれだけフニャフニャだったボディも補強のリブと窓枠とでかなりしっかりしてきました。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »