トップ自動車ホンダ・N ONE ペーパークラフト その6 ボディの組立て

« »

ホンダ・N ONE ペーパークラフト その6 ボディの組立て

Category : 自動車 ペーパークラフト

Scale : 1/9 Maker : ホンダ Post : 289-6


ボディサイド

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ドアの内張り

ドアの内側を作ります。これ全部印刷では無くて貼り合わせでできているんですよ。ドアの内張は5枚重ねに、ドアノブは4枚重ね、スピーカーも4枚重ねです。片側だけで24コのパーツでできています。

ここまでくるとボディサイドがかなり頑丈になってきました。もうフニャフニャしません。車体の大きさを相当に実感できます。フェンダー部分を除いても31cm、フェンダーを入れれば35cmもあります。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ドアの下のパーツの指示が間違っていた

ドアの下に・・・なんて言うのでしょうか(?)、パーツを取り付けます。これ、説明書の番号が違っていて左右のパーツの指示が逆です。注意が必要ですね。現物で合わせればわかると思うのですが、紙なので合わせようと思えば曲げ出ても貼り付けられちゃうのでやっかいです。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

サイドボディの仮り組み

ためしにシャーシに乗せてみました。いいかんじですね。

フロント

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

ボンネット

ボンネットとフロントグリルを作ります。形が複雑な上、パーツも多く、さらに切り出しがぎざぎざの糊しろや曲面ばかりで隊年です。ただこういう立体的な形状が形になっていくと楽しいですね。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

フロントグリル

バンパーとフロントグリルの境目ののりしろが谷折りで指示されているのですが、やっぱり山折りですよね。ここも印刷間違いかな?

リア

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

リアゲート

組み立ての順番ではヘッドライトやフロントウインドウが先なのですが、前だけ閉じて後ろが開いていると不安定で壊しそうなので、リアを閉じることにしました。フロントほど形状が複雑じゃ無いのでこちらは1時間ほどの作業です。昨夜は少し残業です(^_^;)

リアウインドウの枠がまだ1枚だけでフニャフニャなのでゆがんでしまっていますが、形になってきました。なんだか完成が見えてきた気がします・・・が、実はまだ複雑怪奇なヘッドライトが待ってますし、前後の窓に付くワイパーやサイドミラードアノブ、リアコンビネーションランプ、そして最後の大物の屋根が待ってます。まだまだ制作はつづきます。

ホンダ・N ONE ペーパークラフト

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »