トップ艦船地球深部探査船ちきゅう その5 構築物の仮り組み

« »

地球深部探査船ちきゅう その5 構築物の仮り組み

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-5


構築物の仮り組み 地球深部探査船ちきゅう

順番に塗装しながら組み立てていくつもりだったのですが、全体の形がわからないと塗れない部分もあったりするので、先に仮り組みをしてみました。そうすることでどのパーツが重なったり、どこの床が露出して緑色になったりするのかがよくわかります。

構築物の仮り組み

構築物の仮り組み

それぞれのパーツは個別で見るとザックリとした形をしており、実物の「ちきゅう」に比べるとディテールがあまりありません。でも1/700ということを考えると、こうして組み上がってみたところはかなりゴチャゴチャとしています。

汎用の手すりパーツなんかを使ってディテールアップなんてことも考えたりしたのですが、実物の写真をよく見てみると、とても手を出せるしろものじゃありません。

壁や天井を這い回るパイプ。床に引かれたライン。非常に細く複雑な鉄骨の骨組み。まぁ、手を入れることがほとんどできないなら、潔く素組みでいくのもいいですよね。だって1/700ですから(^_^;)

とりあえずブロックごとに分解

組み立てたパーツは一度バラバラにして塗装するのですが、さすがに全部を一度にすると、どれがどのパーツかわからなくなってしまいそうですから、このようにいくつかのブロックに分けて分解、塗装、再組み立てをしていこうと思います。少々効率は落ちますが、この方が安全です。これは長丁場になりそうですが、まぁ、気長にボチボチと進めることにします。年内完成はあきらめました(笑)。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »