トップ艦船地球深部探査船ちきゅう その7 ヘリデッキ

« »

地球深部探査船ちきゅう その7 ヘリデッキ

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-7


地球深部探査船ちきゅう

ヘリデッキの塗装

別に決まっているわけでは無いのでしょうが、大抵の船ではヘリコプターや飛行機のためのデッキは船の後ろの方にあるのですが、『ちきゅう』では船の一番先頭に付いています。それもブリッジの視界の妨げにならないようにブリッジよりも高い位置に作られているのです。中央にそびえる高いやぐらと並んで、この船の大きな特長にもなっています。

ヘリデッキの周囲には金網が付けられており、その金網が紅白に塗られています。キットではそれらしくモールドされていますが、実物では1/700では手すり同様にほとんど見えないくらい細いです。このあたりはエッチングパーツとかを使ってディテールアップができればカッコ良いんでしょうが、いずれにしてもオーバースケールです。軍艦と違いわりと華奢なパーツで作られている民間の船は1/700というスケールは厳しいですね。

ヘリデッキにはデカールを貼りますから、塗装後にツヤ有りクリアを吹いてデカールの下地としました。おかげでシルバリングはあまり目立つこと無く貼ることができました。

ヘリデッキのスミ入れ 地球深部探査船ちきゅう

ヘリデッキのスミ入れと取り付け

スミイレをします。かなり凸凹の多いパーツですからスミイレはしっかりと効きます・・・というか、少し色が濃すぎたようで薄汚くなってしまいました。もう少し明るいグレーでスミイレをすべきでしたね。これでも一生懸命拭き取ったのですが、写真に撮るとかなり薄汚れて見えます。白い色のプラモのスミイレは難しいですね。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »