« »

ソビエト・KVビッグターレット その8 完成!!

Category : 完成 AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 292-8

ドライブラシ

KVビッグターレット

ドライブラシ

ドライブラシをかけます。エナメルでドライブラシをするのですが、この車体色とよく似た色のエナメルカラーを持っていなかったので、調色しました。私はあまり調色が得意で無いのですが、まぁ、同じ色じゃ無くてもだいたい似ていればドライブラシに使えますから大丈夫です。

この色にツヤ消し白を混ぜながら4段階ほどドライブラシしました。少し付きすぎた場合は溶剤を付けた筆や綿棒で拭き取ります。

ドライブラシをすることで、エッジやボルトの頭が際立って目立つようになります。

チッピング

KVビッグターレット

チッピング

スポンジを使ってチッピングを付けます。濃いグレーに茶色を少し混ぜたチャコールグレーでチップを入れます。スポンジに塗料を付けて、ポンポンとスタンプするだけですからお手軽ですね。

大きめの傷は筆で追加します。これも失敗したらエナメル溶剤で拭き取ってしまいます。エナメルはこういった用途には便利ですね。

仕上げ

ピグメントで仕上げピグメントで仕上げ

ピグメントで仕上げます。汚しに使ったピグメントは余分を掻き落としてありますが、その粉を集めて取ってあるので、それを筆で入り隅に置き、ぼかして土埃としました。

さび色のピグメントは錆が流れそうな箇所に粉の状態で筋をつけてみました。またエンジンデッキの排気管の出口周囲には黒のピグメントをこすりつけてスス汚れとしました。

KV戦車のエンジンはディーゼルエンジンなのでガソリンを使ったドイツ軍や米軍に比べると排気ガスが真っ黒だったと予想されます。私が子どもの頃はディーゼルのトラックは車体の後ろが排気ガスで黒く汚れていましたからね。そのためKV戦車では排気管の出口あたりは黒く汚れていたんじゃ無いかと思います。

完成!!

ソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッター

これにてソビエト・KV重戦車 ビッグ・ターレットの完成です。KV-1の車体に巨大な152mm重榴弾砲を搭載した支援戦車ですが、この車輌の成功が後にKV-2の開発に繋がりました。KV-2に比べてもさらに巨大な砲塔はまさにビッグ・ターレットです。

もう何年も前に作ったタミヤのKV-2と比べると汚しは控えめですが、グラデーション塗装や汚し効果のプロセスを多少複雑にしていることから仕上がりの程度は良くなっていると思います。そして何よりもタミヤの古いキットに比べると素組みでこれだけのディテールを持っていますから、最近のキットは素晴らしいですよね。特にトラペは元々そんなに高くありませんし、バーゲンにかかることも多いのでお買い得です。来年もたくさん作るんだろうな~って思っています。

ソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッターソビエト・KVビッグターレット 1/35 トランペッター

(全作品完成まで あと84)

この作品が今年最後の完成となります。もともとAFVキットを大量にもらったことから始まった出戻りプラモライフですから、AFV中心の制作となっているのですが、来年は船と自動車に力を入れたいと思っています。でもAFVは在庫がドッチャリありますから、それをコツコツと作らねばなりません。

年初90個から始まった在庫はこれで84個。24個購入して、28個完成。そして2個人にあげたので、都合-6個です。このペースでは在庫が全部消化できるまであと14年。健康に注意してがんばりましょう(笑)。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »