« »

地球深部探査船ちきゅう その10 パイプラック

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-10

後部パイプラック後部パイプラック後部パイプラック

後部パイプラックを分解し塗装、再組み立てをしました。向かって右側の屋根の上に並んでいる小さなパイプラックは細いドリルパイプのラック、向かって左の大きなパイプラックは太いライザーパイプのラックです。ライザーパイプは浮力を持たせるために堅い発泡スチロールみたいなもので覆われているためかなり太くなっています。

船体の左右には大きなクレーンがそれぞれ付きます。また屋根の上の中央にはレールがあり、そこにパイプを運ぶ台車が置かれています。キットでは台車にはライザーパイプが1本乗っています。このパイプも台車と同じ黄色で成型されていたので、マスキングして塗装しました。

地球深部探査船ちきゅう

スミ入れと船体への取り付け

スミイレをして船体に取り付けます。ここの部分はまるで工事現場ですね。巨大なクレーンと無数のパイプが並びます。ライザーパイプは1本が約4cmほどですから、1/700ということで28m程度。ちきゅうは深さ数千メートルの海底をさらに数千メートル掘り下げるのですから、都合1万メートルほどのパイプの長さになります。つまりパイプは350本もつながれることになります。すごいですね。

次はいよいよこの船の心臓部のデリック(掘削やぐら)の製作になります。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »