トップ完成JAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう その14 完成!!

« »

JAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう その14 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : バンダイ Post : 291-14


デカール貼り

デカール貼りデカール貼り

デカールを貼ります。船体は隠蔽力が欲しかったのでツヤ消しの白で塗っているのですが、デカールを貼る前にツヤ有りのクリアでオーバーコートしてツヤを統一すると同時に、デカールの下地としています。こんな作業は船の上の構築物を乗せる前にした方がやりやすかったのですが、すっかり忘れてました・・・(^_^;)

デカールが乾いたらその上から半ツヤのクリアでオーバーコートして、デカールを保護すると同時に全体のツヤを調整しました。シルバリングもほとんど見られず、デカール貼りはうまくいったようです。

パイプの塗装

掘削パイプ

パイプラックに収めるパイプを塗装します。細いドリルパイプは未塗装のスチール製のようなので、メタルカラーのステンレスで塗装しました。実物の写真とかを見ると赤く錆びていたりしていますので、AKインターラクティブのラストストリークというさび色の仕上げ塗料を流しておきました。

ライザーパイプ

ライザーパイプは色々な色の線が入れられています。何かの区別なのでしょうが、よくわかりません。実物の写真ではわりと色々な色がゴチャゴチャと積まれている写真もあるのですが、塗装図の写真に色を合わせました。こちらは薄いグレーでスミイレして仕上げました。

スミ入れ

船体のスミ入れ

船体にスミイレをします。スミイレは薄いグレーを使います。また錨や窓からは錆が垂れた様を再現するためにラストストリークで線を引いて、平筆でぼかして拭き取りました。ほとんど残っていませんが、あまり汚く汚さない方が良いような気がして、ほどほどにしてあります。

噴出防止装置、ヘリコプター

噴出防止装置噴出防止装置格納庫

陳列台の上に乗っている装置は噴出防止装置です。海底の地面に開けた穴からの噴出をふせぐための装置を穴の口に取り付けます。この装置、普段は真ん中の写真の中央の位置にしまわれています。

ヘリコプター

船首のヘリポートに載せるヘリコプターを作ります。といっても回転翼を貼り付けて塗装し、デカールを貼っただけですけどね。1/700と小さいのによく出来ていますよね。

完成!!

JAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイ

これにて地球深部探査船『ちきゅう』の完成です。できあがって見ると随分と巨大な船です。

小さなパーツが非常に多く、しかも色々な色で塗分けていかなければならないので、思いの外手間がかかりました。また建物の周囲にある廊下の床も筆塗りで塗分けたので、こちらも大変な手間でした。

日本は憲法でしばられていることもあり、軍事力を誇ることはできませんが、こんな科学研究船ならば胸を張って世界に誇ることができます。そしてこの船が我々の命や財産を守るための研究をしてくれているかと思うととても頼もしく思います。

2013年は船のプラモをいくつか作ろうと思っています、軍艦も作りますが、こんな民間の船もいくつか作りたいと思っています。さて、次はやっぱりアレですね。

JAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイJAMSTEC・地球深部探査船ちきゅう 1/700 バンダイ

(全作品完成まで あと84)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »