« »

4号戦車砲塔搭載ベルゲパンター その4 砲塔の組立て、組立て完了

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 294-4

砲塔の組立て

砲塔の組立て砲塔内部の塗装ハッチの塗装

砲塔を組み立てます。砲塔の内部は砲尾だけが再現されていますが、せっかくなので塗装することにします。そのため先に塗装します。見えるのはハッチから見える部分だけですから塗り分けはざっとで大丈夫です。でも一応スミイレだけはしておきました。

砲塔横のハッチの裏側も塗装します。バイザーブロックは窓部分をマスキングしてから別で塗装して接着しました。運転手と無線手のハッチの裏もついでに塗装しておきました。車長用のハッチの裏側は車体色ですから、後で車体と一緒に塗装します。

組立て完了 4号戦車砲塔搭載ベルゲパンター

これにて組み立ては完了なのですが、砲塔を乗せようとおもったらちょっとしたトラブルが・・
なんとエッチングパーツの砲塔を乗せるパーツの砲塔の穴がサイズが合わないのです。ほんのわずかですが穴が小さくてはまらないのです。

しかたがないので穴を広げる加工をしました。ハンドリューターにダイヤモンドやすりを付けてゴリゴリと削りました。真鍮製ですが、厚みが薄いのでなんとか穴を広げることができました。結局パンターのターレットリングと直径がほぼ同じくらいになりました。4号戦車とパンターってターレットリングのサイズが近いんですね。

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »