« »

日本海軍・水上機母艦千代田 その3 カタパルトと後部デッキの組立て

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 296-3

カタパルト

水上機母艦千代田

カタパルトの組立て

4つあるカタパルトを作ります。トラス構造のカタパルトは折り曲げ細工で作るために作業が簡単なわりに仕上がりの精密さは抜群で、コストパフォーマンスは最高ですね。一度これを使っちゃうとプラパーツには戻れなくなりそうです。

簡単とは言っても4つも作るとなると結構な時間がかかりました。途中休憩を入れないとヘトヘトになります。でも反対側が透けて見えるカタパルトを並べると苦労が報われます。

後部デッキ

水上機母艦千代田

飛行機を運ぶ台

後部デッキの構造物を作ります。左の写真は艦載機を載せる台車です。乗せる飛行機のタイプで形が違うのかとおもうのですが、2種類あります。

非常に小さくて作っていてもちゃんとできているかどうかよくわかりません。サイズを比較するために1/35のフィギュアを一緒に並べてみました。1/35のドイツ兵用が作るのに丁度良い位のサイズですよね(笑)。

水上機母艦千代田

船尾のクレーン

船尾に付くクレーンです。元々付いていたクレーンの腕を削り落とすときに支柱を曲げてしまいました。少しグニャグニャです。クレーンの先からは滑車がさがっており、その先にフックがあるのですが、いつの間にか無くなってしまっていました。

ごま粒、砂粒どころか塩や砂糖の粒よりも小さなパーツですからもう見つかりません。何かに引っかけちゃったんでしょうね(T_T)

(全作品完成まで あと87)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »