« »

日本海軍・水上機母艦千代田 その7 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 296-7

 

仕上げ

水上機母艦千代田

スミ入れとサビの垂れた跡

仕上げと言ってもスミイレをして錆の垂れた跡を入れるだけです。スミイレはAKの戦車用のスミ入れ塗料を薄めて流しただけです。あまり拭き取りができないので、残らないように注意します。

水上機母艦千代田

拭き取り

船体にはラストストリーキングという錆びだれ塗料を筆で塗ります。窓や錨のように錆が垂れそうなところから線を引きました。塗料をちゃんと乾かしてから専用の溶剤を染ませた平筆で拭き取っていきます。わずかに残るようにしたのですが、箱絵を見るともう少し残してもよかったのかな?って思いました。やっぱり戦車に比べると海の上ですから錆びるんですよね。

完成!!

日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ

本来ならここで張り線をするのですが、どうも自信が無くてやめました。ここまで来るだけでも何度も何度もパーツを引っかけて壊したりしていますからね。マストなんかグニャグニャです。これ以上壊れやすいパーツを付けるのは今の私には無理です。もう少し修行してからにします。

そんなわけで、これにて完成です。私は1/700の船にはエッチングパーツなんか使わなくても十分精密と思っていました。肉眼で見る限りではそりゃもう細かいのなんのって。

でも、実際にエッチングパーツを使ってみると、マストやカタパルト、クレーンの精密感はハンパじゃありません。手すりもやっぱりあるべきモノはあったほうがいいですね。食わず嫌いはいけませんね。次はもっと上手に作れるようにがんばりましょう。

日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ

日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマp4日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ日本海軍・水上機母艦千代田 1/700 アオシマ

(全作品完成まで あと87)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »