« »

ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その4 前面装甲板とフロントマッドガード

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ズベズダ Post : 300-4

前面装甲版の整形

前面装甲版の整形

前面の装甲版のパテを削って平らにしました。パテの残り具合からどれだけヒケていたかがよくわかると思います。パテを盛ったときに気泡が入ったのか、ところどころに傷が残りました。カーモデルならもう一度パテの塗り直しになるのですが、重戦車の場合これは圧延鋼板の傷ということで放置です。決して手抜きではありません・・・イイワケでもありま・・・くどい(+_+)\バキッ!

防水カバーの留め具はアベールのエッチングパーツ

防水カバーの留め具はアベールのエッチングパーツ

装甲板に付くパーツを取り付けて車体に接着しました。ボールマウント機銃の両端に付く防水カバーの留め具は埋まって無くなってしまったので、タミヤのキットに付属してきたエッチングパーツを使いました。タミヤのキットはそのままプラのモールドを活かすことにしました。同時製作していて良かった(^_^)v

パーツ分割の間違いを修正

前面の装甲版の側面はキットのパーツ分割と実車のパーツ分割が異なっています。タミヤやドラゴンでは実車通りなのですが、ズベズダはご覧の様に水平の装甲板が下に潜っています。赤いラインが正しい分割線なので、ここはパテ埋めして整形しておきます。

フェンダーの台座はモデルカステンのオマケを使用

モデルカステン可動式履帯にオマケで入っているフェンダーの台座

車体側面に削り取ってしまったサイドフェンダーの台座を取り付けます。モデルカステンの可動式履帯セットにオマケでそのパーツが入っているので、これを使います。モデルカステン、なかなか親切ですね。1辺が1mm程度と大変に小さなパーツなので、ゲートの処理とかはできません。薄刃のニッパで切ったままを貼り付けました。

省略されているリベットを再現

省略されているリベットを再現

フロントのマッドガードは裏側に枠がついています。それを止めるボルト(リベット?)が表面にあるはずなのですが、キットでは省略されています。やはりドラゴンやタミヤにはこのモールドはあるのですけどね。なんでこんな所を省略するんでしょうね?技術的、コスト的な問題はほとんど無いと思うのですけどね。

しかたがないので延ばしランナーを細かく刻んでリベット代わりに貼り付けました。位置はタミヤのキットを横に並べて同じ位置になるように貼り付けました。同時制作していて良かった・・・(;^ω^)

(全作品完成まで あと86)

関連するコンテンツ

作品No.300の記事一覧

  1. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) Op.300 制作開始 (2013年4月11日)
  2. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その2 足まわりの組立て (2013年4月17日)
  3. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その3 車体の組立て (2013年4月22日)
  4. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その4 前面装甲板とフロントマッドガード (2013年4月23日)
  5. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その5 フェンダーと車体後部の組立て (2013年4月24日)
  6. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その6 車体後部の組立て (2013年5月9日)
  7. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その7 OVMの組立て (2013年5月23日)
  8. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その8 牽引ワイヤ、フィルタ、予備履帯 (2013年5月31日)
  9. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その9 砲塔内部の組立て (2013年6月1日)
  10. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その10 砲塔内部の塗装と天板の接着 (2013年6月2日)
  11. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その11 組立て完了 (2013年6月3日)
  12. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その14 影吹き、基本塗装 (2013年6月7日)
  13. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その16 デカール貼り (2013年6月16日)
  14. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その17 細部の塗分け (2013年6月22日)
  15. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その18 スミ入れ (2013年6月26日)
  16. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その19 足まわりの汚しと組立て (2013年7月2日)
  17. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その20 フィギュアの組立て、サフ吹き、下塗り (2013年7月6日)
  18. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その21 蝶ねじの補修 (2013年7月9日)
  19. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その23 フィギュアの塗装(1) (2013年7月13日)
  20. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その24 完成!! (2013年7月14日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »