« »

ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その24 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ズベズダ Post : 300-24

フィギュア4人目とアクセサリの塗装

ドイツ戦車兵ドイツ戦車兵

昨日挫折した4人目を塗装します。がんばればできたかもしれませんが、フィギュアの塗装は老眼には疲れますからね。

砲弾ケース

アクセサリの砲弾の木箱と砲弾を塗装します。キットに付属する砲弾は榴弾で、薬莢は真鍮色、弾頭は黄色です。薬莢のおしりにはジャンクパーツから見つけ出したエッチングパーツのおしりを貼り付けました。ただ、3種類あってどれが榴弾のかよくわからなかったので、適当に貼付けました。

フィギュアの完成

ドイツ戦車兵・弾薬搭載ドイツ戦車兵・弾薬搭載ドイツ戦車兵・弾薬搭載ドイツ戦車兵・弾薬搭載

ドイツ戦車兵・弾薬搭載

ドイツ戦車兵・弾薬搭載

まだ塗っていなかった靴やベルト、バックルなどを塗装し、砲弾を持たせました。地面に直接立っている兵士は足元に透明プラ板で作った板を張り付けたのですが、戦車の上にいる兵士はピットマルチ2という貼って剥がせる糊で車体に貼り付いています。

完成!!

ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダ

4月11日より開始して3ヶ月以上も経過してやっと完成しました。3輛同時ということで2ヶ月は見ていたのですが、途中で別のキットの製作などが入ったために1ヶ月以上余分にかかってしまいました。でもそのおかげで、資料を十分に検討して332号車をできる限り再現することができました。

読者のtomboy07さんから教えていただいたさまざまな事実から同時製作をしている3つのキットのパーツをやりくりしてできる限り実車に近い状態にすることができました。当初は3つのティーガーをサクッと作るつもりだったのですが、結構夢中になってしまい、面白かったですね。

ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダ

ズベズダのキットは平らなはずの装甲板の表面がヒケで波打っており、それを削って平らにするところから制作は始まりました。でもそうすることによって面やエッジがキレイに整い、ティーガーに風格が出たような気がします。なかなか手間が掛かって大変なキットだったのですが、思い出深い300番目というキリ番にふさわしい作品となりました。

最近銘キットを連発しているズベズダですからかなり期待をしていたのですが、実際に作ってみるとガッカリの連続です。でも、だめな子ほどカワイイとよく言いますが、まさにこのキットはそんな作品でして、思い入れ深い作品となりました。300作品という節目にこのズベズダのティーガー1初期生産型を選んで良かったと思っています。でも、もう二度と作らないでしょうね(;^ω^)。 

http://plamo-diary.com/wp/wp-content/uploads/p3359.jpgドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型 1/35 ズベズダ

(全作品完成まで あと96)

関連するコンテンツ

作品No.300の記事一覧

  1. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) Op.300 制作開始 (2013年4月11日)
  2. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その2 足まわりの組立て (2013年4月17日)
  3. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その3 車体の組立て (2013年4月22日)
  4. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その4 前面装甲板とフロントマッドガード (2013年4月23日)
  5. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その5 フェンダーと車体後部の組立て (2013年4月24日)
  6. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その6 車体後部の組立て (2013年5月9日)
  7. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その7 OVMの組立て (2013年5月23日)
  8. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その8 牽引ワイヤ、フィルタ、予備履帯 (2013年5月31日)
  9. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その9 砲塔内部の組立て (2013年6月1日)
  10. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その10 砲塔内部の塗装と天板の接着 (2013年6月2日)
  11. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その11 組立て完了 (2013年6月3日)
  12. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その14 影吹き、基本塗装 (2013年6月7日)
  13. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その16 デカール貼り (2013年6月16日)
  14. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その17 細部の塗分け (2013年6月22日)
  15. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その18 スミ入れ (2013年6月26日)
  16. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その19 足まわりの汚しと組立て (2013年7月2日)
  17. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その20 フィギュアの組立て、サフ吹き、下塗り (2013年7月6日)
  18. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その21 蝶ねじの補修 (2013年7月9日)
  19. ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その23 フィギュアの塗装(1) (2013年7月13日)
  20. ドイツ重戦車・ティーガー1初期生産型(ズベズダ) その24 完成!! (2013年7月14日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »