« »

F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その3 機体の組み立て

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : アカデミー Post : 338-3

機体の組み立て

いよいよ機体を貼り合わせます。機体の上面はひと固まりなのですが、下面はコクピット下の部分と、翼の下の部分の2つに分かれています。説明書ではその2つを先に連結することになっているのですが、ダボも無くただのイモ付けなので着くはずがありません。それよりは機体の上面に順番に付けていく方が良いですよね。そんなわけでまずは翼の下の部分を取り付けます。

コクピットの組み込み

続いてコクピットにあたる部分を塗装しておいてからコクピットの下のパーツを貼り付けます。パーツの合いは悪くは無いのですが、最近のドラゴンやタミヤを基準に考えるとチョットだけ隙間が空きますね。まぁアカデミーですし、作っているのが私ですからね、いたしかたありません(;^ω^)。

レドームとエアインテークの組み立て

隙間が空いた

レドームとエアインテークを組み立てて取り付けます。ここでもやはり小さな隙間が空いてしまいます。これくらいならパテを詰め込めば簡単に埋められます。もともとパネルラインですから、完璧に隙間を消す必要が無いので、これで十分です。はみ出たパテはあまりヤスリでこすりたくないので、あらかじめ溶剤を溶かした筆でキレイに取り除いておきます。これならば最小限の整形ですみますからね。

機体の組み立て

機体の組み立て

尾翼や前脚、その他の細かなパーツを取り付けます。塗装してから取り付けた方が良いと判断したパーツはまだ取り付けていません。また尾翼は離れている方が機体の尾部の塗装がやりやすいので差し込んであるだけです。

これでいわゆる士の字というやつになりました。なんだかすっかり飛行機の形ですが、これでやっと登山口に到着したようなもので、これからですよね。頑張りましょう!!

(全作品完成まで あと86)

関連するコンテンツ

作品No.338の記事一覧

  1. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ Op.338 制作開始 (2014年5月11日)
  2. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その2 主脚収納庫とエンジン (2014年5月12日)
  3. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その3 機体の組み立て (2014年5月13日)
  4. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その4 サフ吹き (2014年5月14日)
  5. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その5 兵装の組み立てとサフ吹き (2014年5月15日)
  6. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その6 機体の塗装 (2014年5月16日)
  7. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その7 機体尾部、スタビライザーの塗装 (2014年5月18日)
  8. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その8 大きなデカール貼り (2014年5月19日)
  9. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その9 キャノピーの塗装 (2014年5月21日)
  10. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その10 汚し (2014年5月22日)
  11. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その11 注意書きデカール貼り (2014年5月25日)
  12. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その12 細部の組み立て (2014年5月27日)
  13. F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その13 スミ入れ、兵装、キャノピーの取り付け (2014年5月28日)
  14. アメリカ海軍・F-4Bファントム VF-111サンダウナーズ その14 完成!! (2014年5月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »