« »

8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 351-2

8tハーフトラック Sd.kfz.7 シャーシの組み立て

8tハーフトラック Sd.kfz.7 シャーシの組み立て

エンジンやサスペンション、燃料タンクなどシャーシにつくさまざまな機器類を組み立てます。ほとんどのパーツは車体と同じ色に塗られていると思うので接着してありますが、鉄の色むき出しのエンジンは塗装の手間を考えて外せるようにできています。そのため排気管はまだつながっていません。ただこの接合部分ってどちらもダボが凸になっているんですよね。変ですね。間に何かもう1パーツ入るんでしょうかね?

操舵機構はリンクがちゃんと再現されています。もちろん完全に固定で舵が切れるわけじゃないのですが、ステアリングからの動きがどう前のタイヤに伝わっていくのかがよくわかります。

この複雑なシャーシと構成メカがきちんと再現されているところには頭が下がります。昔作ったタミヤの8tハーフトラックとは大違いなんですが、ただ実際にはこれらは見えなくなっちゃうんですよね。この真ん中にある燃料タンクなんてホントに車体の中に埋まっちゃいますからね。資料さえあればパイピングを追加するともうカンペキになりそうです。まぁ、しませんが・・・(+_+)\バキッ!

8tハーフトラックSd.kfz.7 シャーシの組み立て

8tハーフトラックSd.kfz.7 シャーシの組み立て

ウインチのワイヤーは金属ワイヤーがキットに付属しているのですが、堅くてキレイに巻き付いてくれそうもありません。またワイヤーが車体のフレームを通る部分に穴が開いていないので、これも通すなら開けなければいけません。それで、キット付属の金属ワイヤーの代わりに手持ちのナイロンの糸を使いました。これなら柔らかいのでリールに簡単に巻き付けられますし、穴の両側で切断して、あたかも通り抜けているようにすることができますからね。

8tハーフトラックSd.kfz.7 車輪の組み立て

8tハーフトラックSd.kfz.7 車輪の組み立て

車輪を組み立てます。前輪のタイヤは軟質プラでできています。塗装の手間を考えて塗装してからホイールに貼り付けようと思います。

起動輪と転輪も組み立てて仮組みしてみました。こちらも塗装の手間を考えてバラバラになるようになっています。特に千鳥配列の一番奥と一番手前の転輪は接着してありません。これを付けちゃうと取り外しが大変になりますからね。

このキットに付属する履帯は可動式に組めますから、履帯の塗装や転輪のゴムの塗分けはバラバラの状態ですることができる予定です。これにてシャーシ部分は組み立てが完了です。次はボディの組み立てですね。

(全作品完成まで あと87)

 

関連するコンテンツ

作品No.351の記事一覧

  1. ドイツ・8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 Op.351 制作開始 (2014年10月22日)
  2. 8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て (2014年10月26日)
  3. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その3 ボディの組み立て (2014年10月27日)
  4. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その4 ボンネットの組み立て (2014年11月20日)
  5. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その5 塗装 (2014年11月21日)
  6. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その6 車体下部の塗分け、汚しと車体の組み立て (2014年11月22日)
  7. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その7 ボディ各部の塗装 (2014年11月23日)
  8. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その8 履帯の組み立て (2014年11月24日)
  9. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その9 フィギュアの組み立て (2014年11月25日)
  10. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その10 フィギュアの襟の改造 (2014年11月26日)
  11. 8tハーフトラック 1943年型 その11 フィギュアの塗装 (2014年11月27日)
  12. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その12 車輪の組み立て (2014年11月28日)
  13. 8tハーフトラック 1943年型 その13 履帯の取り付け (2014年11月29日)
  14. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その14 フィギュアの塗装完了 (2014年12月1日)
  15. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1942年型 その15 幌と荷物 (2014年12月2日)
  16. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その16 ウエザリング (2014年12月3日)
  17. ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その17 完成!! (2014年12月4日)

“8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て” への2件のフィードバック

  1. tomboy07 より:

    根生さん
    今晩は。

    >ただこの接合部分ってどちらもダボが凸になっているんですよね。

    フェンダーD23を上下から挟むようになっています。

    • 根生 より:

      なるほど~、そうでしたか・・・
      って、半年前にドラゴンの8tハーフトラック作ってました。(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »