« »

8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その3 ボディの組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 351-3

フェンダーの加工

8tハーフトラック フェンダーの加工

8tハーフトラック フェンダーの加工

読者の tomboy07さんに教えていただいたのですが、8tハーフトラックSd.kfz.7は クラウス・マッファイ社の設計製造でして、それらにはKMm8とかKMm11の型番が付けられています。ただ優れた兵器は大量に採用されるため1社では生産が追いつかず、他の会社にライセンス生産をしてもらうことがあります。それがハンザ・ロイド・ゴリアテ社でして、そのモデルはHLm11となるわけです。

このキットはそのHLm11でして、キットにそこをでかでかと謳っているのはドラゴンがそこまで再現していますよということなんですね。それでおそらくなんですが、このフェンダーの端の部分が違いのひとつなんでしょうね。切り落として別のパーツを付けろと書かれています。

薄刃のノコギリを裏側から折り目に当てて切り取り、断面を平らにならしてから新しいフェンダーのパーツを貼ります。もともとと何処がどう変わったの?ってくらいの違いですが、そこがドラゴンのこだわりなんでしょうね。

座席の組み立て

8tハーフトラック 座席の組み立て

8tハーフトラック 座席の組み立て

ボディには座席を取り付けて行きます。これは一番後ろの座席です。その後ろには弾薬などを積むスペースがあります。これだけみてもかなりの量の砲弾が詰めそうですね。

座席は別で組み立てておいてから床面に貼り付ける様に指示されていますが、どうも座面の貼り合わせる位置がはっきりしません。そのまま適当に組んだら床に座席がキッチリとはめることができなくなります。

そこで説明書とは順序が異なりますが、床面にまず背面を貼り、その前に座席の台を取り付け(写真の状態です)、最後に座面を背面にキッチリ合うように取り付ければ正確に組むことができます。ドラゴンの説明書は真に受けちゃダメですね。

8tハーフトラック ボディの組み立て

8tハーフトラック ボディの組み立て

全部の座席が組み上がりました。全て上記の方法で組み上げています。ボディ側面や後ろの荷台を組み上げる前に、荷台の枠などを先に付けるように指示がありますが、これも説明書の通りにするのではなく、先にボディの各板を貼り合わせて形にしてから荷台の枠を取り付けた方が作業がしやくすなります。

ボディのパーツはかなり大型なので場合によってはゆがんでしまっている場合もありますし、ある程度キッチリと組み上げるためには押さえ込まなければいけないこともありますからね。その時に手すりが付いていると作業がかなりやりにくくなります。

OVMが座席の足元などに付くのですが、さすがにこれでは塗分けができませんから、塗装してから取り付けることにします。それも相当大変な気がしますけどね。

8tハーフトラック ボディの下面

8tハーフトラック ボディの下面

ボディの下にもシャーシとボディをつなぐパーツがいくつか付きます。ホントにこんなとこまで・・・というほどの再現度です。すごいですね。

スペアタイヤが挟み込まれているのがチラリと見えます。さすがにこの状態で塗分けるのは相当キツイので、スペアタイヤのホルダーは未接着です。パーツの合いがいいので、こんな風に未接着でも落ちてきません。

ボディの後ろの合わせ目は私の組み立てがへたくそでなせいで少し開いてしまいました。貼り直せば・・・とも思ったのですが、パテで埋めてもいいやと思ったので、パテ埋めでごまかしてしまいました。塗っちゃえばわかりませんからね(;^ω^)

(全作品完成まで あと87)

関連するコンテンツ

作品No.351の記事一覧

  1. ドイツ・8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 Op.351 制作開始 (2014年10月22日)
  2. 8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て (2014年10月26日)
  3. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その3 ボディの組み立て (2014年10月27日)
  4. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その4 ボンネットの組み立て (2014年11月20日)
  5. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その5 塗装 (2014年11月21日)
  6. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その6 車体下部の塗分け、汚しと車体の組み立て (2014年11月22日)
  7. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その7 ボディ各部の塗装 (2014年11月23日)
  8. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その8 履帯の組み立て (2014年11月24日)
  9. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その9 フィギュアの組み立て (2014年11月25日)
  10. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その10 フィギュアの襟の改造 (2014年11月26日)
  11. 8tハーフトラック 1943年型 その11 フィギュアの塗装 (2014年11月27日)
  12. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その12 車輪の組み立て (2014年11月28日)
  13. 8tハーフトラック 1943年型 その13 履帯の取り付け (2014年11月29日)
  14. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その14 フィギュアの塗装完了 (2014年12月1日)
  15. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1942年型 その15 幌と荷物 (2014年12月2日)
  16. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その16 ウエザリング (2014年12月3日)
  17. ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その17 完成!! (2014年12月4日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »