Advance beyond the Park その4 積荷と公園
2014年10月28日
Category : ジオラマTags : M4シャーマン地面
戦車の積荷
戦線が長く伸びた連合軍は大量のトラックを使って物資を運んだのですが、戦車にも多くの荷物を載せて進軍しました。アメリカ軍といえばシャーマン戦車、シャーマン戦車といえばてんこ盛りの荷物ですよね。タミヤの連合軍アクセサリーセットや手持ちのパーツ、自作の荷物などを使って積んでみました。まだまだ全然足りない感じですが、今月中に完成させなければいけないのでこのあたりで手を打ちます・・・というか、こういうの苦手なんですよね(;^ω^)
車体の前にはフェンダーに渡した木の板に予備履帯や転輪を載せるのもシャーマン戦車の定番です。ところがこのキットには余分の転輪は入っておらず、ジャンクパーツにもVVSSの1列転輪ならあったのですが、HVSSの2列になった転輪は手持ちがありませんでした。これは諦めるしかないですね。
木の板はバルサの薄板を切り出しています。これをそれらしく着色してやれば本物の木ですから、木目はバッチリです。
街路灯と公園の草木
別で作っておいた街路灯を立てます。地面もプラスチックなので普通のプラ用の接着剤で付けられるので楽ちんですね。街路灯はジャーマングレーで塗って、茶色のエナメルでウオッシングしてあります。どことなくうっすらと錆が浮いた感じになっています。
公園に草木を植えます。草はこんな形をした草の元みたいなものがプラモ屋さんで売っていたものを使っています。商品名はすでに分からなくなってしまっているのですが、仲間内ではぽわぽわ草と呼んでます。貼るだけで簡単に草になってくれます。固定はマットメデュウムを水で溶いて糊にしました。
植木はジョー・フィックスというメーカーの製品で、天然の植物の花でしょうかね、ドライフラワーです。それを緑色に着色してあり、そのままで1/35の木の様に見えます。これもお手軽でいいですね。地面に穴を開けてボンドで接着してあります。
(全作品完成まで あと87)
コメントを残す