« »

8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その12 車輪の組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 351-12

塗装

8tハーフトラック 1943年型 車輪の塗装

8tハーフトラック 1943年型 車輪の塗装

フィギュアの塗装ばかりしていると疲れちゃうので、気分転換に転輪や起動輪、前輪などを塗装します。一番外側にくる転輪はこすれて塗料が剥げた状態を再現するために、プライマーレッドを塗ってからシリコンバリアを塗り、その上からダークイエローを塗って傷を付けてみました。

キレイに細かな傷が入るのですが、塗膜をあまり厚くしたくなかったということもあり、下地のレッドプライマーに色味を引っ張られてしまいました。

どうも聞くところによると、ぶつけて塗料が剥げるときというのは、プライマーが露出するのではなく、金属面まで一気に塗料が持って行かれてしまうそうです。そんなわけで、今まで通り焦げ茶色とかグレーでチッピングを入れた方が良いそうです。

まぁ、表現はモデラーによってまちまちでしょうから、私はプライマーレッドではなくくすんだ焦げ茶のチャコールグレーを使うことにします。

転輪や起動輪のゴム部分を塗分けます。数は多いのですが、境目がハッキリしているのでそんなに大変じゃありません。フィギュアの塗装で非常に細かい作業をしていましたから、かえって楽ちんなくらいです。テレビを見ながらコツコツと塗分けてしまいました。

汚し

8tハーフトラック 1943年型

8tハーフトラック 1943年型

最初にタミヤのスミ入れ塗料のダークブラウンでウオッシングをします。塗料が乾いたら溶剤を浸ませたふでで拭き取ります。入り隅にだけ塗料が残って良い感じになります。

次に車体を汚したときに出たピグメントを消毒用のアルコールで薄めて塗ります。アルコールを使うのは非常に早く揮発してくれるからで、作業性が全然違うからです。消毒用のアルコールって飲む訳じゃ無いけど酒税がかかっていて高いのですが、それでも500mlで1000円くらいですから、タミヤの溶剤に比べて高くないですよね。もしかしてタミヤの溶剤にも酒税が・・・マジで?

組み付け

8tハーフトラック 1943年型 車輪の組み付け

8tハーフトラック 1943年型 車輪の組み付け

塗装が終った車輪を順番に組み付けます。起動輪は履帯をはめるときに回転して欲しいので、まだ接着してありません。他はもうガッチリ接着済みです。

8tハーフトラック 1943年型  車輪の組み付け

8tハーフトラック 1943年型
 車輪の組み付け

裏側から見るとこんな感じですね。ハーフトラックの複雑な機構がほぼ再現されていますから、こうして裏返してみるとさすがですね。

次は履帯を塗装して取り付けます。フィギュアを塗ったり車体を作ったりを言ったり来たりしながらゴールを目指します。ゴールを感じ始められましたが、まだまだ先は長いですね。

(全作品完成まで あと90)

関連するコンテンツ

作品No.351の記事一覧

  1. ドイツ・8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 Op.351 制作開始 (2014年10月22日)
  2. 8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て (2014年10月26日)
  3. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その3 ボディの組み立て (2014年10月27日)
  4. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その4 ボンネットの組み立て (2014年11月20日)
  5. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その5 塗装 (2014年11月21日)
  6. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その6 車体下部の塗分け、汚しと車体の組み立て (2014年11月22日)
  7. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その7 ボディ各部の塗装 (2014年11月23日)
  8. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その8 履帯の組み立て (2014年11月24日)
  9. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その9 フィギュアの組み立て (2014年11月25日)
  10. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その10 フィギュアの襟の改造 (2014年11月26日)
  11. 8tハーフトラック 1943年型 その11 フィギュアの塗装 (2014年11月27日)
  12. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その12 車輪の組み立て (2014年11月28日)
  13. 8tハーフトラック 1943年型 その13 履帯の取り付け (2014年11月29日)
  14. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その14 フィギュアの塗装完了 (2014年12月1日)
  15. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1942年型 その15 幌と荷物 (2014年12月2日)
  16. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その16 ウエザリング (2014年12月3日)
  17. ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その17 完成!! (2014年12月4日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »