« »

ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その17 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 351-17

座席と荷物の仕上げ

8tハーフトラックSd.kfz.7 座席の汚し

8tハーフトラックSd.kfz.7 座席の汚し

座席や足元を汚します。座席は軽くドライブラシをしてあります。足元は泥汚れやチッピングを付けるのですが、人がたくさん乗るのでほとんど見えなくなりますから、そりゃもう適当です(+_+)\バキッ!

8tハーフトラックSd.kfz.7 荷物の仕上げ

8tハーフトラックSd.kfz.7 荷物の仕上げ

布でできている荷物や幌はドライブラシが効果的です。金属製の車体よりも数倍派手にドライブラシをかけます。ただ荷物にかけたシートがまだ固まり方が進んでいないうちにかぶせてしまったので、その後に伸びてゴムみたいな表面になってしまいました。もう少し堅くなってからかぶせるべきでしたね。

バケツやジェリカンは車体と同じ様にスポンジでチッピングを入れてありますが、こちらも車体よりもかなり派手に入れています。

隊長の帽子を塗り直し

隊長の帽子を空軍らしく塗り直し

隊長の帽子を空軍らしく塗り直し

Facebookプラモ愛好会の友達の今泉さんから教えていただいたのですが、空軍と陸軍では生地の色が違うだけでなく、飾りが少し異なっています。モールドを彫り直すことはできませんが、小さいので塗装でなんとかそれらしく見えるように塗り直しました。

今泉さんが送ってくれた写真では帽子の縁取りの飾りは黄色だったのですが、これはパイロットの兵科色なので、ここだけは砲兵の赤に変えてあります。今泉さん、情報ありがとうございました。

 

完成!!

ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 1/35 サイバーホビー

ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 1/35 サイバーホビー

これにて ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 1/35 サイバーホビー の完成です。大型の車輌でパーツ数も多く、そしてなにより10名ものフィギュアを作らねばならないので結構日にちがかかってしまいました。でもなんとか完成です。

車体は鉄の質感を出すためにあえて半ツヤでフィニッシュしています。本当はツヤ消しなのでしょうが、半ツヤの方が硬質な感じがして好きですね。そのかわり入り隅にはピグメントをまき散らしてすすけた感じしていメリハリを付けています。

大型のキットで薄く大きなパネルを組み合わせて形にします。丁寧にすりあわせながら組み立てないと隙間だらけで破綻してしまいそうです。251もそうですが、ドラゴンのハーフトラックは車体の組立てがキモですね。

ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 1/35 サイバーホビー

ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 1/35 サイバーホビー

総勢10名にもおよぶ乗員はキットに付属してくるのですが、そのまま組み立てたのでは全員を乗せることはできません。ドラゴンは何考えているんでしょうね。9名で諦めようかとも思ったのですが、満載感を出したかったので、あと1名をなんとかして乗せました。結構改造しています。

フィギュアはもともと詰め襟の陸軍の前期タイプの制服を着ていたのですが、これを開襟に改造して空軍に転属してもらいました。引っ張らせるのが対空砲のFlak37を予定していますからね。やっぱり空軍がいいですね。

次は間髪入れずに8.8cmFlak37対空砲の制作に入ります。つないだら大変な長さの作品になりそうです。

キットには幌が入っていなかったので自作しました。また空荷では寂しいので荷物もそれなりに積んでみました。この角度から人と車輌を見ると、かなり大型の車輌であることがわかりますね。最初荷物室は開けていたのですが、砲弾ケースがちゃんと入らないので閉じちゃいました。履帯はダルダルだったので1コマ減らしたのですが、今度はパッツンパッツンです。エンジンもちゃんと再現されていますし、ハンドルからのロッドは操舵装置に繋がっています。ほんと、これだけの人数を塗るのは疲れます。

(全作品完成まで あと89)

関連するコンテンツ

作品No.351の記事一覧

  1. ドイツ・8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 Op.351 制作開始 (2014年10月22日)
  2. 8tハーフトラック Sd.kfz.7 1943年型 その2 シャーシの組み立て (2014年10月26日)
  3. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その3 ボディの組み立て (2014年10月27日)
  4. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その4 ボンネットの組み立て (2014年11月20日)
  5. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その5 塗装 (2014年11月21日)
  6. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その6 車体下部の塗分け、汚しと車体の組み立て (2014年11月22日)
  7. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その7 ボディ各部の塗装 (2014年11月23日)
  8. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その8 履帯の組み立て (2014年11月24日)
  9. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その9 フィギュアの組み立て (2014年11月25日)
  10. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その10 フィギュアの襟の改造 (2014年11月26日)
  11. 8tハーフトラック 1943年型 その11 フィギュアの塗装 (2014年11月27日)
  12. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その12 車輪の組み立て (2014年11月28日)
  13. 8tハーフトラック 1943年型 その13 履帯の取り付け (2014年11月29日)
  14. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その14 フィギュアの塗装完了 (2014年12月1日)
  15. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1942年型 その15 幌と荷物 (2014年12月2日)
  16. 8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その16 ウエザリング (2014年12月3日)
  17. ドイツ・8tハーフトラックSd.kfz.7 1943年型 その17 完成!! (2014年12月4日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »