« »

イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-10

マストの製作

先に甲板や船体を汚したのは、マストなどを付けてしまってからでは作業がやりにくいと判断したからで、ここからは既に塗装まですませてあるマストを組み付けていきます。

おっと、その前に船底の汚しをもう少し加えることにします。

詳しくはつづきをどうぞ…

船底の汚し

船底の汚し

よくは知らないのですが(オイオイ)こういった漁船というのはタブンFPRなんかで出来ているので錆びないと思います。でも船底なんかは海中の浮遊物や岩礁にこすったりして塗装が痛んでるんじゃ無いかと思います。

公園のボートなんかの塗料が剥げた部分は白っぽいFRPが見えちゃったりしていますが、今回は雰囲気でグレーにバフを混ぜた色でチッピングを書き込みました。

いつもは楽ちんなスポンジスタンプ方式なのですが、それではチッピングパターンが細かすぎるイメージなので、筆でチマチマと描き込んでみました。

マストの追加工作

帆を束ねる紐

一番後のマストには帆が張られています。よく見るとヒモで束ねられているように凹んでいますから、ここは実際に束ねてやることにします。

細い銅線をバナーで炙って冷まし(やきなましですね)柔らかくして巻き付けます。この写真はまだ未塗装の状態ですが、メタルプライマーを塗ってからバフで塗装します。

マストの取り付け

後のマストの取り付け

後のマストを取り付けます。一緒にキャビンの後の天幕も取り付けました。

船体はFRP製なので錆びませんが、マストや天幕のフレームは鉄で出来ているので接合部のあたりに錆が浮きやすくなるはずです。AKインターラクティブのラストストリークを塗ってから専用溶剤でぼかして、錆が浮いた感じにしてみましてみました。

中央のマスト

中央のマストも取り付けました。また先に付けてあった先頭のマストやキャビンの上のレーダーなどを取り付けるフレームもスミイレをしてから錆を浮かせてみました。

ライト

ライトのレンズ

マストの上などにある赤や透明のライトを取り付けます。非常に小さなパーツで飛ばして無くしそうなのですが、少々余裕を持ってパーツが用意されているので安心です。でもそんな時に限って一つも無くさないんですよね(;^ω^)

クリアレッドは貼り付けてから塗っています。また前照灯は貼る前にレンズの付く位置に銀色を塗っています。あんまり分かりませんけどね。

さていよいよ次は集魚灯の組み立てです。これはちょっとやっかいですよ。

(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »