« »

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-16

錨

もう少しで完成も近いのですが、ここへ来てグッと進みが遅くなってしまいました。というよりほとんどプラモ制作ができていません。今回はほんのチョッピリで船首に積まれた錨だけです。

詳しくはつづきをどうぞ…

錨の組み立て

1/64というのは決して大きなスケールじゃないのですが、それでもロープの結び目くらいはハッキリとわかるような気がします。船なのは独特のロープワークがあり、以前仕事でそんなホームページを作ったことがありました。Youtubeで調べてみると錨にロープを縛るためのやり方が出ていました。これを参考に両手にピンセットを持って極小ロープワークに挑戦です。正確に合っているかどうかわかりませんが、それらしく見えればOkとします。

錨

ロープは接着剤を塗ってまるまった形に整えています。そのまま置いただけでは浮き上がってしまい、重量感が無くなってしまうので、瞬着で甲板になじませて固定しました。

色は塗料を薄く溶いて染みこませてあります。錨はスミイレしてから船体同様に錆を流しています。

船のポールにはどうやって縛るのかよく分からなかったので、「もやい結び」をマネして結んでみましたが、なにか違うような・・・(;^ω^)

残りはアンテナや旗竿、それから船の周囲にぶら下がっているポルテンとかいう玉をたくさんぶら下げれば完成なんですが、明日から土日は茨城に出かけてきます。それで完成はお預けです。10月中に完成させたかったのですが、無理でしたね。残念。

(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »