« »

イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-7

マストの組み立て

マストを組みたてます。マストとマストの間には梁が渡され、そこに集魚灯がたくさんぶら下がっています。その集魚灯の部分は後から付けることとして、まずさきにマストだけ立てることにしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

マストの組み立て

マストパーツの組み立て

マストやレーダー、集魚灯など、さらに船首につく細かなパーツを切り出して整形しました。これらは全部一緒に塗装しますが、先にマストだけは組み立ててしまいます。

集魚灯パーツ

集魚灯は梁とその下の電線がよく似た太さでモールドされています。分かりにくいですが横に走っている棒のうち、上2本が梁で下2本が電線です。

ちょっと電線が太すぎるので、ここは作り替えた方が良いかもしれませんね。

船首部分の塗装と組み立て

船首部分の塗装と組み立て

マストなどのパーツは白で塗装したので、細部を塗り分けながら順に組みたてていきます。まずは船首部分を組みたてます。この時後からでは作業がやりにくくなりそうなのでイケスのフタも塗装してデカールを貼りました。

ここで気づいたのですが、このままマストや集魚灯を組みたてていくとスミ入れなど仕上げの作業がやりにくくなりそうです。ここは先に済ませるべきかと思います。そうなると船底も先に作って置いた方が良さそうですね。

船体のデカール貼り

船体のデカール貼り

ここで一旦マストの製作は中断して、船底を塗装して取り付け、先にウエザリングをすることにします。そうなると船体のデカールも貼っておきます。

デカールはある程度乾いたらクレオスの水性塗料用のシンナーを塗って密着させます。本来の使い道では無いのですが、これが良く効くと飛行機モデラーの友人から教えてもらったので時々やってます。マークソフターに比べると激安ですからね。

(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »