« »

イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し

Category : 艦船 キャラクター

Scale : 1/64 Maker : アオシマ Post : 409-9

船体の汚し

このキット、スケールモデルとは言え非常にキャラクターキット的要素が強く、そのため汚すべきかピカピカに仕上げるべきか今まで悩み続けたのですが、やはり私はスケールモデラーなので、漁船らしく汚すことにしました。とはいえ、漁船なんて物を間近でじっくり観察したことはなく、想像だけで汚したんですけどね。

詳しくは続きをどうぞ…

船体のデカール貼り

船体のデカール貼り

船体にもデカールを貼ります。ツヤ有りで塗装しているのでピッタリと密着します。1日乾かしたらクリアを塗って保護します。それまでの間別の作業を進めます。

煙突と夜間航海灯

煙突

いろいろと実際の船の写真を調べて分かったのですが、どうやらこのキャビンの前に立っている銀色の筒は煙突(排気管)のようです。

ならば排気管らしく、まずは中央に穴を開けました。さらにディーゼルエンジンなので周囲をススで黒く汚しました。自動車のエンジンほど排ガス規制を受けていないので黒く汚れているイメージです。

夜間航海灯

この屋根の上のランプは特に指示が無かったのでクリアパーツに周囲をグレーで塗ったままにしていたのですが、おそらく夜間航海灯じゃないかと推測して右舷を緑、左舷を赤で塗装しました。

数日前に友人が庭の飾りにとアンティークショップで買ったランプがこれと形がそっくりで、しかもレンズの色が緑色をしていたのを見てピンと来ました。

そうと最初から分かっていればレンズの開口部の向きを前では無く左右にしたのですが、今さら変えられませんでした。

甲板の汚し

甲板の汚し

甲板を汚します。作業をやりやすくするためにキャビンは取り外しました。最初にMr.ウエザリングカラーのブラックでスミイレをし、さらにグランドブラウンを使って所々汚れを付けています。

船体の汚し

船体のスミ入れ

丸1日置いてデカールもすっかり乾いたので、半ツヤクリアで保護とツヤの統一をしてスミイレをしました。スミ入れ塗料はMr.ウエザリングカラーのマルチブラックです。

船体の汚し

さらにAKインターラクティブのストリーキンググライムを使って汚れを追加しました。かなり薄汚くなりました。

チッピング

チッピング

船体の周囲に赤い飾りのラインが塗られています。この位置は一番飛び出しており岸壁などに接岸する際よくぶつかると思います。いくら岸壁にはタイヤなどがクッションで置かれているとは言えここは剥げるだろうと思い、赤の塗料をデザインナイフの刃先で剥がして傷だらけにしました。

(全作品完成まで あと107)

関連するコンテンツ

作品No.409の記事一覧

  1. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. Op.409 製作開始 (2016年10月5日)
  2. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その2 甲板の塗装 (2016年10月6日)
  3. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その3 船体の塗装と船室の組み立て (2016年10月7日)
  4. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その4 船室内部の塗装と貼り合わせ (2016年10月8日)
  5. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その5 船室の組み立て (2016年10月10日)
  6. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その6 船室の塗装とデカール貼り (2016年10月15日)
  7. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その7 マストの組み立てと船体のデカール貼り (2016年10月16日)
  8. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その8 船底と台座 (2016年10月17日)
  9. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その9 船体のデカール貼りと汚し (2016年10月18日)
  10. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その10 チッピングとマスト (2016年10月19日)
  11. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その11 集魚灯(1) (2016年10月20日)
  12. イカ釣り漁船・侵略イカ娘Ver. その12 集魚灯(2) (2016年10月22日)
  13. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その13 集魚灯(3) (2016年10月23日)
  14. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その14 イカ釣り装置の組み立て (2016年10月25日)
  15. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その15 イカ釣り装置の塗装 (2016年10月26日)
  16. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その16 錨 (2016年10月28日)
  17. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その17 フロートの制作 (2016年11月21日)
  18. イカ釣り漁船・侵略!?イカ娘Ver. その18 完成!! (2016年11月24日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »